Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

ランナーズフルマラソンチャレンジ2022備忘録

■補給
・レース中
アミノバイタルは全てとった。
水も前半2回以外はほぼ取った。

28kmでメダリストカフェイン入りゼリー即効いた感じあり。
30kmのアミノバイタルゼリーも取った

明確なエネルギー切れは感じなかったがゼリーはもう少し早くても良かったか

・レース前
白ごはん1合味噌汁 3時間前
カロリーメイト缶 2時間半前
アミノバリュー
dnsゼリー 1時間前
水適宜
少し気持ち悪くなり胃薬

■不具合
15kmあたりで足首痛の予兆、数kmで解消
再度41km最後の折り返し後により強く発生、故障経験ある場所、ここは痛むと走るどころではなくなる痛みだから悪化しないことを願うばかりだった。

レース中は感じなかったが完走後歩くのもままならないような土踏まずの張り。右は膝も曲がりにくい。ダメージは過去最大レベル。
いつもはフルのあともダウンしていたが今回は動ける状態でなかった。
走り終わると足首は問題なし。

翌朝
引き続き右は膝曲げづらい、土踏まずの張りも消えず。膝曲げづらいのは次第に解消。

夜マッサージへ。
全身が固まり過ぎ特にふくらはぎと足底、チョウケイ、肩が過去最大級の悶絶治療だった。

おそらく、VFを履きこなせていないのだろう。シューズの剛性が上がりロッカー構造となったため、アーチに直衝撃が蓄積される。折り返しが計9回あったことも疲れを助長していたのではないか。
レース中は呼吸よりも足が動かない感覚が強かった(心拍数はしっかり上がっていたが。)

アーチのトレーニングをするまでVFは封印か。