Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

スポーツワン昭和記念公園ハーフ

延岡2週前の実践的な練習として参加した。

 

目標は、

次の想定レースペースとして3:45を切って巡航できるかを確認する。ハマれば久々に3:40/kmを切って走りたい。

 

結果

1:17:33(3:40.5/km)

ほぼ予定通りに走れた。

 

最初スタート地点から小刻みに折り返し、1kmでスタート地点に戻って約5kmのコースを4周。時計回り。

 

参加人数少なく1km過ぎには2番手に上がっていた。3:45は切っているし、しばらく温存しようと1位の人の後ろについていたが、4km手前で前に出てしまった。

 

ここから単独〜?練習しに来たんじゃないんだけどと思いつつ、先導の自転車を目標にした。

 

6kmで先導も外れ、ポツポツといる30kmの人(10分前にスタート)を見ながら進む。余裕はないけど、もがいているわけではなく適切なペースだったと思う。

 

4周目に入り、どうやら3:40/kmに近づいていけそうとわかり、力を入れていった。各周回ラスト1kmに大きめのアップダウンがあるため、ラストスパートはそんなにかけられなかったけれど77分台の半ばは今日の条件からすると想定通りの出来だと思う。

 

参加人数少なかったのもあるが、ハーフの1位おまけ付き。フィニッシュテープを切るのは気分が良かった。

 

久々に真冬のロードレースでビビっていたが、今日のように日差しがあり、風が弱い日だったらランシャツアームウォーマーで問題ないこともわかった。

 

悩ましいのはシューズ。sen8を履いて、動きやすさを実感した。25kmくらいまではいけそうだが、フルだとどうか?adios  pro3が似ていればトライしたかったが、step立川店はサイズ切れ、どうする〜?