Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第28回 横浜マラソン

20081109_1.jpg登録男子ハーフの部に出場しました。 78分を切って札幌国際ハーフの出走資格を得るのが大目標です。 結果は1時間18分15秒で,15秒届きませんでした。 (18:30-18:35-18:28-18:48-3:54) 千葉マリンで追試です!
・0-5km(3:38-3:39-3:45-3:46-3:42) 昨年の教訓から早めに並んだのでスタート4列目くらいを確保。すごく走りやすかったです。そのおかげで最初ちょっと突込み気味だったかもしれない。調子がいいのかと思っていたら3km,4kmでは緩めたつもりはないけどすでに目標タイムを下回っている。これでちょっとだけテンションダウン。 ・5-10km(3:42-3:44-3:42-3:43-3:42) 一度も目標タイムを上回ることなく,しかし,どこか出力を上げられないでいた。それでも10kmの通過で37:05と,落とさなければまだ狙える範囲であることを知る。もう一度がんばろうという気持ちが出てきた。 ・10-15km(3:38-3:45-3:40-3:39-3:46) 陸橋2回と折り返しを含む区間です。元気はあったけれど,やっぱり陸橋部分は如実にタイムが落ちている。折り返してほどなくhiddieさんとすれ違う。いいタイムで走っているようです。その後gongonさんとも。 ・15-20km(7:35(2km)-3:49-3:41-3:43) ここでミス。16kmの表示を見落としました。それで7:35です。ここで12秒近く失った。16kmでタイム落ちたことに気づけばリカバリーもできたかもしれない。だが,つづく18kmも3:49とワーストラップ更新。ここでほぼ終戦でした。この落ち方は,風が強かったのかな。あと,このあたりでハーフでは珍しくお腹が減ってきて力が入らなかった。この大会は水しかないし。 20081109_2.jpg・20km-フィニッシュ(3:54) 20kmの通過タイムは1:14:21。いまさらキロ3:20は切れないし,まだ陸橋1個あるし。だけど一応ラストスパートはしてフィニッシュ。 (写真はhiddieさん提供) 1:18:15でした。約9ヶ月振りのハーフで,もう少し上積みがあるかと期待していましたが,そう簡単ではありませんでした。一応ベスト45秒更新したし,反省点もいくつかあったので,千葉マリンでもう一度78分切りを狙います。 hiddieさんご夫妻とJunさんと中華街でお昼食べました。全員自己ベスト更新でしたが,みんなこれからのフルのことで頭が一杯のようで,めでたい!という雰囲気はなしでしたね^^ 参加の皆さん,お疲れさまでした&ありがとうございました!次はいよいよ大田原マラソンです。