Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習2024/3/25-3/31

■目標

4/6の週末はほぼ走れなさそうな気配なので今週105kmくらいは稼ぎたい。

水曜日と土曜日で600mレペ、Fartrekかインターバルかどちらかを選ぶ。

 

■結果

 週間10xkm。

■主な練習

3/25 8kmjog(5:50/km)

3/26 移動のみ3km

3/27 1000x6 VFNext%

3:32(61)-3:33(62)-3:34(62)-3:37(57)-3:36(60)-3:30(49)

月火と帰宅が遅くなってしまったのでなるべく早く終わるメニューとして1000x5を選んだ。最初から想定されたことだがペース(心拍)が上げられない場合5本ではボリューム不足。この日もやっぱりペースは上がらかった。加えて3本目からは風が強くなってきて負けてしまい、心拍も停滞気味。ということで1本追加。

3/28 9kmjog(6:09/km)疲れてペース上がらず

3/29 12kmjog(5:41/km) ついに春が来たか。南風に乗って感覚よりもペース上がった

3/30 T.T-athleteClubの20km走に参加。20kmが正規メニューだが25kmまでノンストップでいけたらボリューム的にも満足な練習となるのでその線も念頭に。4:17/kmで15kmまで進んだところでペースを上げてしまいそこそこきつくなったので22kmで打ち止め。アップダウンを長めにとって一日計33kmは走っておいた。

3/31 1'fast-30"slow x15

土曜日に頑張って走ると日曜日のメニューに悩む。Rペースやヒルスプリントはパフォーマンス出ないだろうし。距離だけは踏むのに街中jogでもよい?桜偵察も兼ねて。という考えも浮かぶが帰宅時間もあまり遅くはできないのでfartlekもどきを選択。今日はひとまずペースはさておきで、やれたらよいというスタンスで臨んだ。

1分の疾走部の平均ペースは3:26-3:55/km。3:55/kmってのは事故だけど、今日はペースさておきということだったのでひとまず良しとする。15セットは5.62(ave.4:01/km)、今日は特に30秒のつなぎが遅かったようだ。

 

■走行距離

走行距離:104km

ハード練習:19km(18%)

jog:65km(63%)

単なる距離稼ぎ:20km(19%)

ロード以外(総距離に含む):13km(12%)

週間負荷:920

年間平均週100kmに対し:-126km

 

◆これからの予定

次の週末は外出であまり走れなさそう。月ー木は仕事長引きランオフとならないように日常生活もコントロールする(でも70kmがいいところか)