Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2024/4/22-4/28

■目標

 週間100km走る

 Rペースの練習を頑張る

 

■結果

 104km、わずかだが挽回できた。重視している水曜日が雨で流れてしまったのが残念。

 土曜日のRペースは0.4km80秒を切って本数をそろえられた。次は600mか本数を増やすかしていきたい。

 

■主な練習

 4/22 10kmJog(5:36/km)

 4/23 9kmJog(5:48/km)

 4/24 13kmjog(6:18/km)

 せっかくの水曜日が雨。距離だけは稼いでおこうとゆっくり走った。

 4/25 3000m10:44(3:36-3:37-3:32, 160bpm)

 前日ポイント練習できなかったので、開始遅くなったとしても少しだけでも走るぞと意気込んでいた。19半過ぎてのスタートは自分の生活スタイルからはきつかったが、とにかく攻める気持ちで3000mだけは。ペースはいまいちかもしれないがやれただけでよし。

 4/26 10kmjog(5:59/km) 疲れがあるのでゆっくり

 4/27 今週もたまリバーの表示を使って0.4kmx6+0.2km。

 78-77-76-75-75-74-36

 連続で走っているので本数は少な目でいいかと思っていた。

 このメニューなら10本くらいやるのがいいかもしれないが、土曜日にやる場合は日曜とのセットで考えて8本くらいが自分の中のフルメニュー。それに対しては6本なので控えめ。最初から80秒を切れたのは最近では珍しい。風がほぼなかったからかな。

 

 4/28 30kmLong2:23:11(ave.4:43/km, 133bpm)Freshfoam1080v12

 先週ゆっくりだったので少しペース上がることを期待して駒沢コースを選んだが、体感結構きつかった割にペース上がらず。気温高かったからか、連続で走っており疲れがたまっているか。平均心拍が低めなのでもう少し上げられるとよいが、単独だと気を抜くとjogに毛の生えた程度になってしまう。

 

■走行距離

ハード練習:6km(5%)

Jog:83km(80%)

単なる距離稼ぎ:16km(15%)

ロード以外(総距離に含む):3km(3%)

 

■今後

引き続き距離を稼ぐ。できれば105km走りたい。暖かくなってきたので、1000、2000、3000mをどれくらいで走れるかを一度見ておきたい。