Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/9/11-9/17

■目標

水曜日は予定があるので、木曜日にしっかり走れるようにする。

ロング走は公園内平均4:15にチャレンジし、月末に4:10以内で30kmを瀕死にならずに走れるようにする。

■結果

予定通り水曜日はスキップして木曜日に1000x6をした。疲れて3000m1本などで中途半端にならずに済んだのは良かったところ。

週末ロングは公園内平均4:18/kmまで行けたので感覚は良い。日差しはなかったが暑いは暑かったので。

ようやく夏が終わろうとしているのか?この先涼しくなった時にどれくらい動くようになっているかわからないけれど、あと2か月をしっかり過ごしたい。

 

■主な練習

9/11 9km(6:04/km) + 移動jog

9/12 10kmjog(5:49/km)

9/13 移動のみ3km

9/14 1000x6

3:37-(61)-3:36-(64)-3:34-(62)-3:36-(60)-3:35-(60)-3:28-(49), ave163bpm, adizerotakumisen8

Lap1が87秒台と苦しいスタート。余裕もなく今日やばいと早々に思ったが耐える走りで本数を重ねた。途中若い速い人に抜かれるたびに食らいつこうとした。つくことはできなかったけど、その分ペースダウンは抑えられたかもしれない。

今の精一杯だった。VO2maxインターバルとするならマラソン2:50くらいに相当するペースなのかもしれない。これがいつまでたっても5000m向上しない要因なのかもしれないが、今、やれることを重ねるしかないと思っている。

9/15 9kmjog(5:54/km)蒸し暑すぎる

9/16 0.4kmx6たまリバー表示利用

木曜日から中一日で疲れがあるし、かなりの高湿度。持続時間の長い練習はできそうにないのでいつもの0.4kmにした。

78-78-76-75-74-75(間3分半以上) fuelcellrebelv3

jogで終わらずやれただけで意味があったと思おう。今後はIとTの足りていないところを補いつつ、少しRをスパイス的に入れるくらいが良いか。

9/17 朝ロング30.3km2:15:54(ave.4:30/km, 142bpm) adizerojapan8

暑い予報で少し憂鬱な気持ちでスタートしたが予想外に終始曇っていて助かった。

新調したadizerojapan8もいい仕事をした。

駒沢公園内はave4:18/kmで先週の4:22/kmよりも上げられた。すこしずつ走れるようにはなってきている。

ただ知らないうちに心拍が150bpmを超えており、結構きつかった。そのせいで2時間15分くらいでやめてしまったので、もう少しじっくり構えるのも必要。

走行距離:101km

 Jog 64km(64%)

 ハード練習 17km(17%)

 単なる距離稼ぎ 20km(19%)

 ロード以外(内数)7km(7%)

 負荷値:835

中、高強度11km

それ未満90km

くらい?

 

■次週の予定

つぎは公園内平均4:15にチャレンジし、10/1高島平を経て10/8は4:10以内で30kmを瀕死にならずに走れるようにする。一度練習会で一定のペースでも走っておきたい。

 

↓ここは更新なし

また、練習の組み立てについても悩み中。3:45/kmThreshold(涼しくなればもう少しは上がりそう)+Rペース週間2km、ave140bpmに満たないLong、を続けることはできるけど、これでいいのか?フェーズ的にThresholdの部分をCV~Iペースに置き換えていくのはよさそう。これが自分にできるのか、という問題と、やっぱりLongをもう少し質高いものにしたほうがいいのではとも思う。ここが一貫性の観点からどうか決めかねている。