Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/2/6-2/12, 2/13-2/19

目標:
延岡で2:38を切る。
 
結果:
2:41:55。思ったように走れなかった。
1週間前の過ごし方は防府前とほぼ同じ。
後半暑かったのはあるけど、最初から3:45/kmペースに乗せられなかったのは食べ過ぎなどで体が重かったからか、疲労か、adios proとVFの差か。
 
主な練習:
2/6 8km jog
2/7 2km
2/8 土トラック3000m
11:01(3:42-3:40:3:39)
レースでadios pro3を使うのかの確認。防府直前の3000よりは好感触で走れたし、普段練習で使っているSen8と比べて、体感は変わらずに悪くないペースだった。わずか3kmしか走っていないけれどadios pro3でいくことに決めた。
 計11km
2/9 8km
2/10 rest
2/11 1km
2/12 延岡西日本マラソン 2:41:55(ave3:50/km, 163bpm), 29位 adidas adios pro3
 
走行距離:80km
 
ハード練:45km(57%)
 
jog:22km(27%)
 
単なる距離稼ぎ:13km(16%)
 
ロード以外(内数):3km(5%)
 
1/11 10000m → ave3:45/km, 157bpm
1/14 短い速いのランニングエコノミー系 → 80"-40" x12 (6km)
1/15 30km以上 → 35km 4:17/km 146bpm
1/18 Cruise系 → 3000x3(3:40/km,R2')+1000m
1/21 軽め(家庭予定あり)→ jog+WS
1/22 30km追い込みすぎずに自然に3:55/kmくらいで走れるとよい → 30.5km, 4:25/km, 139bpm(予定外)
1/25 10000m(ave.3:40/km切れるといいな) → 12000m(ave.3:48/km)予定外
1/28 軽め → WS
1/29 ハーフに出たい → 昭和記念公園ハーフ1:17:32(3:41/km)
2/1 ↑ハーフの負荷による → 10000m(3:41/km)
2/4 10-12km 3:40/km 場合によっては2/5にスライド
2/5 予備日 → 10.7km(3:46/km) 予定外
2/8 or 2/9 3000m → 11:01(3:40/km)
2/12 延岡(目標2:37:59) → 2:41:55
 
次週の予定:
速めにシーズン区切りとして体を休める。4~6月は楽しみながらいくつかレースに出たい。
 
◆2023/2/13-19
月-土:
 月曜日は腸腰筋の張りが強く、Carbonシューズでよくある翌日の状態。
 珍しいところでは脇腹に強めの疲労感があった。
 平日は移動を小走りでやるくらいでほぼ体を休めた。
 金曜日の移動中に足首が少し痛むような感じがあって要注意。
日曜日
 そろそろ動かしてみるかとゆったりjog。足首は最初嫌な感じがあったが次第に解消。引き続き警戒していこう。足底の張りが気になった。
 15km以降はおなか一杯感が出てきたので、一気に走らず少しずつやっていこう。
 20km(5:33/km)
 
次週の予定:
 週間80kmは走りたい。まだペースは上げなくていいから、40km分くらいはEペースで走れるとよいな。