Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第61回延岡西日本マラソン

延岡西日本マラソン

初参加

 

目標 3:45ペースで走れるか。キープできれば2:38:15、ちょいと上げて2:37台だったら満点。
 
展開
風弱い予報で寒くなくいい条件。
これを活かすべくなるべく後半に力を残したい。
 
少ない参加人数の割に最初飛び出していく人多い。3:45/kmには明確な集団なく、パラパラとランナーがいる感じ。3:40は集団できてたのだろうか?そこまで上げる動きの良さはなかった。
 
少し3:45/kmからはみ出しているのだが想定外にきつくてペースを合わせていけない。胃が少しチクチクする。食べ過ぎか?思い当たるところはある。
 
それでも3:46あたりで序盤は走れていた。余裕はないけど2:38台はまだ諦める段階ではない。10kmくらいには胃の不調は消えていた。
 
11km、20kmとその折返しに10m弱のアップダウンあることは頭に入っていたが、それ以外にも細かいアップダウンがあり結構ペース落ちがち。脚も使う。回転を上げて筋力を使わずクリアしたいところだったが、いい感覚が得られず。15kmで早くも見たくなかった19分台のラップが見えてくる。
 
こうなったら記録ではなく自分との勝負、19分で粘りたい。ハーフは1:19:5xで通過。30kmまでは形にして、30kmのアップダウンは少し落としても仕方なし、そこからは出し惜しみなく、が修正した方針。
 
30kmまではぎりぎり形にはなったが、3:50が微妙にキープできず、43分台もちらつく。そして峠でもう1段階落ち、峠を越してからもほぼキロ4に落ちたペースを戻せない。
出し惜しみしていないか?このまま43-44分でいいのか?ここに来てポツポツと前を拾っているからもっと攻めていかねばと思うものの、このまま距離を減らしたい葛藤もあった。
ラスト4km-2kmくらいは応援が(往路も)すごくてキロ4からは少しだけ回復、ただ沿道からあがた橋に脚残しとけよ!の声が気になり、本当のラスト数百mまではキープしてしまった。ここは反省点。ラスト200mで2:42切れないかもと焦り最終点火。
 
 
手元で2:41:55。どうなんだろう?
19:40のラップ2回叩いて頑張ったとはなかなか言えないけれど、総括は後日してみたい。
18:53-18:44-18:59-19:10-
19:05-19:18-19:43-19:40-
8:23
2:41:55(ave3:50/km, 163bpm)
前半1:19:57,後半1:21:58
adios pro3