Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷

目標 ①2:37台②2:39:17③2:39台
結果 2:39:56で滑り込み達成
ほっとしたのと、こうだと思って重ねた練習が明確な結果に現れなかった放心を行ったり来たり。

■目論見
調子よくても上限3:45/kmにしておこう。最初調子に乗ると倍返しされる。
逆に上がらなかったらどうしよう。走る意味を見いだせなくなるかもしれないが、投げずに体感を大切に走る。
できれば練習のように35kmくらいまではいきたいものだ。

■レース経過
1km通過は3:45丁度。体が動いたので前の集団を少し追ってしまったが、これ以上上げられるような練習してないだろうと思い直して自重した。少し体力を使ったけれど今日良かったところだ。

その後ろは安定しなかったが、しばらくして3:45ペースの集団ができた。15kmまではたまに引っ張ったりもしたが、15kmからは少し休むべく集団の最後方で待機。誤算だったのが集団のペースがやや上下したこと。おそらく3:45がギリギリで少しでも上がると厳しい。足首痛の予兆みたいなものもあり、この数kmが苦しかった。

20kmを75分丁度で通過してからラップは3:45/kmを微妙にオーバーし始めるが、集団でなんとか残り距離を減らしていきたい。

25kmくらいから一層集団からこぼれそうになる。力が入らない感じになってきたので28kmでカフェイン入りゼリーを摂った。これが効いたのが、再度集団に追いつき脚が余る感じすら出てきた。

この時点で集団は3:47くらい。悪くないペースではあるが、ここでSさんに会って一層力が出てきてつい集団から出てしまった。出たあとに余裕なく1kmくらいで戻ったが、これを気に集団を壊してしまったかな。2人が前に、あとからもうひとりも、あとは散り散り。

ここで動かなければもう少し体力を維持したまま距離を減らせただろうか。今となってはわからない。それまでずっと集団を引いてくれていた人が結構崩れてたので悪いことしたかな。

この時点の残り10kmはまだラストスパートなどといえる距離ではないが、集団から出た2人から離れないようにもがくのがやっとで3:50/kmを回るようになってくる。着地はどんなタイムになるのか?どうやらほとんど余裕がないみたいだ。

38kmから1-2-1kmと折り返し続くのが嫌らしい。何回も続くと足を削られる。40-41kmが3:53でラスト1km通過は2:40まであと3:49。本当にギリギリだ。さらに、ここに来て足首が本格的に痛み出しそうで怖い。痛み出たら終わり。なんとか抑えつつ、最後の力で駆け込んだ。

一瞬、こみ上げるものがあった。
出し切ったという思いと、これだけやって39分すら切れないのかという落胆とが混じっていた。

2:39:56
18:49-18:47-18:52-18:46-
18:49-18:56-19:04-19:38-
8:24
前半1:19:13後半1:20:43前後半差1:30
VFNext% ave171bpm