Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第71回福岡国際マラソン

8度目の福岡国際マラソン

~近況~

長引いた体調不良によりベストを狙える状況にはない。

直前のポイント練習から今の走力は3:45~3:48/kmと予想した。

~プラン一覧~

・参加資格2:35から、大部分のランナーは3:40アンダーで入るだろう。自分はPB時の平均ペースが3:39で体調不良明けなのだから、3:40は絶対潰れるだろう。

・3:48で走り続けられれは関門まで1分残して逃げ切れるが、全く落とせないということ。単独になるだろうし怖い。

その間くらいを狙おう。3:45を目安にしつつ、意外と回復が進んでて3:42くらいで走れないかなー。

~レース展開~

アップで軽快さなく、一層慎重にいかなければと思う。また、強い日差しが気になる。

最初は流れに飲まれて3:41、2kmも同じくらい。呼吸の乱れてが強くきつめ。残念ながらそこまで走力は戻ってないみたいだ。少し緩めてだいたい3:45でいくものの、下げた割には余裕が出ない。集団から前に出ていくランナーもおり目標置きにくい。レースにうまく入り込めていない感じで序盤なのに先が思いやられる展開だ。

10kmでようやく安定して刻んでくれるランナーを見定めついていく。この時点で4名縦一列と、集団というには心許ない。いくつかの陸橋や橋を越える度に呼吸が乱れて置いていかれそうになる。やっぱり戻ってないなあ。きつさが前面に出てレースの楽しさがないけれど、家族の応援は18kmの予定なので20km走のつもりで今に集中しなければ。

引いてくれてたランナーは15kmからペースをあげ、私は17kmまではついたものの7:15を見て苦しくなり怯んでしまった。また、一時的に足底も痛み焦る。この後17kmからは一人旅となった。ハーフまでは丁度3:45ペースで通過できたが案の定20kmからペースが落ち始めた。博多駅越えると向かい風が強めで苦しい。

5km19分になっている。これより遅れると関門が迫ってくるので、もう落とせないぞ。25kmは関門まであと2分で通過。あれ?3:56でいけば完走見える?いや、ギリギリなると自分が苦しいだけ、1km、数秒ずつでもペースダウン先伸ばしだ。

25km過ぎで長い直線に入ると相変わらず風はあったが、多くのランナーが前方に見え少し元気が出た(25kmは366位、フィニッシュは257位)。脚が出なくなってきたのを感じ、フォームを意識し直す冷静さはあった。

箱崎九大前でサプライズの家族の応援!次はゴール手前だと思ってたから、力が出た。まだ力強く走ってるところを見せたい。19分から落とさないように集中だ。脚はでないが呼吸はまだもう少しだけいけるだろう?

折り返し前後が特に風強く何度となく気持ちが弱くなるが、向かい風の後には追い風区間がありペースダウンを避けられた。暑さを感じ、ここからは少しずつ水をかぶりながら。

35kmも19分そこそこで維持できている。ここまで残り距離と許容ペースを計算しながら走っていたが、完走はいけそうだと思った。さらに、後半1分落ちなら最高じゃん?と油断したのか、頑張り度を落としたつもりはないのだが35kmからはペース落ちてしまった。

脚がでない分心肺でもう少しフォローできなかったか?風邪の影響ででまだむせることがあり、がむしゃらな追い込みができなかった。ペース遅くてもレース終盤の苦しさは変わらず襲ってくる。

ここまで我慢したからには2時間40分の区切りは切っておきたい。そして初福岡で出した2:39:45を目指しダッシュ、後者には1秒届かなかったが、トラックで10人近く抜いた。去年ギリギリで差しきれなかった尊敬するランナーを、彼の不調があったとはいえ最後に抜けたのは最後まで頑張った実感を強めてくれた。

~ラップ~

18:35-18:46-18:52-18:44-19:03-19:02-19:03-19:22-8:19

2:39:46(3:47/km)前半1:19:07後半1:20:39

20171203.png

~フィニッシュ後~

昨年から、速やかに競技場から出されるような動線になっており、余韻に浸れなくなったのは残念だ。

フィニッシュ後、応援の仲間から「感動したよ!」と声をかけられてる出場者がいて、ふいに寂しくなった。悔しかった。大舞台ではやっぱりそういう走りしたかった!

~ショート振り返り~

予想通り3:45~3:48というところに落ち着いた。前後半差は1分半くらいで自分の持ち味は出せた。状況に合わせて力を出すのはうまいなと自画自賛している。ただ、終始辛くて正直楽しくないレースだったので、次はしっかり調整して臨みたい。

うまく走って2時間40分がやっと。では別大でどうやってあと6分縮めるの?という感じだが、明日以降体調崩さず疲労抜いたら次のポイントは思ったより回復してた!ってのを期待している。脚も呼吸器系もどちらも同じくらいやられたので、バランスよく、走りこみつつできれば3回のスピード練習かな。

adizero takumi ren boost 3