Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

渡良瀬遊水地マラソン

今シーズンは質の高い20kmを増やしてレースペースを少しでも押し上げたい。
その一環で渡良瀬遊水地ラソン(ハーフ)に参加しました。
目論見
20km走・・・駒沢10周だったら3:50ペース目標か、レースだからもう少し上げないとねえ。
ってことで3:45は切っときたい。あわよくば3:40を狙う。
展開
しかし日が射してきて嫌な予感。
最初こそ3:37でいけたが、少し自重したらすぐに3:50近くに落ちてしまった。大腿前部の張りが強くてこのペースでも脚、呼吸に余裕ない、厳しいレースにになりそうだ。
3km地点でもう力を緩めたい誘惑と戦うことになった。しばらく停滞するラップをみてテツヤンさんは前に出ていったが私は着けず。
我慢していると5kmあたりでいったん日差しが弱まったので、すかさず力を入れた。曇っている間だけはしっかりさぼらず走ろうと思う。幸い、19kmあたりまでは強い日差しは出てこず、この間は集中して走れた。
一周7km今日を約3周するレース、10kmを過ぎ、前を行くテツヤンさんが少しずつ近づいてきたのでそれを励みに頑張った。13km手前でようやく追いつきここからは2人で走った。追いついたときは結構ペース差があったはずだが結局最後まで並走。さすがです。
15kmを過ぎてからはフィニッシュに向けて力を入れたがあまりペースは上がらず。17-18kmで上げすぎたか、きつくなって減速してしまったところをテツヤンさんに励まされ最後まで食らいつくことができた。でも結局ラストは10秒近く離されてしまい、区切りの80分も切れなかったー。
結果は1:20:05(3:48/km)。
手元時計
18:46(3:37-3:46-3:49-3:46-3:48)-
19:04(3:52-3:46-3:49-3:47-3:50)-
19:01(3:48-3:50-3:50-3:47-3:46)-
18:43(3:46-3:45-3:37-3:47-3:48)-
4:31(3:39-0:52※オートラップ端数)
9月に3:40/kmペースってのは見込みが甘かったのかもしれないが、想像よりももう一段ペース遅くなってしまった。3:50/kmペースの20km走と考えれば最低限のことはできたと思うが。。気温は25℃そこそこだったが湿度の影響かなあー。例年は涼しいタイミングを狙って3:50くらいの20-30kmが1本はやれているんだけど、今年はそれがなかった。それでペース対応難しかったのかもしれない。まあ、これで少しは慣れたと思うので、10月にしっかり3:50/kmの30km走の感覚をつかんでおこう。