Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年のまとめ

2009年12月のまとめ 走行距離:205km 走った回数:19回 スイム:1.1km(1回) 2009年のまとめ 走行距離:3126km(-108km) 2月の別大で悔しい思いをしたことをきっかけに、走ることに一層力を注ぐようになりました。7月の富士登山競走は…

応援jog さよなら2009年の瀬マラソンin所沢

所沢航空公園で開催された「さよなら2009年の瀬マラソンin所沢」の応援してきました。公園内のオープンコースなので,一緒にjogさせてもらいました。といいつついきなり出遅れて丁度スタート時に到着。 この日はmax2時間でLSDっぽく走ろうと思っていたので,…

サポートタイツを購入

以前から気になっていた左膝と気になりだした右腸脛靭帯を故障から守るために,サポートタイプのタイツは役立つだろうか??と,頼れるものはなんにでも頼る気持ちで試しました。 (膝の衝撃緩和には効果があるけれど,腸脛靭帯炎を予防できるのはないよとい…

マラソン練習 最近の状況

2月7日の別大に向けて一番走りこみたい時期。けれど少し前から腸脛靭帯が不調で走る量をぐっと落としていました。 今日は腸脛靭帯炎からの回復具合を確かめるために走りました。 ここ数日は日常生活での痛みはまったく無く,木曜日には30分JOGはできる程度に…

練習の計画

年内(~12/27) ・ロング走毎週末(40km走を1回以上する。30km走は30kmで終わらず32kmまでがんばる。ペースは気まま4'30"以内ならOK) ・スピード練習2,3回 激走2000x5(済),激走5000TT and/or 月例川崎 -年末年始- 帰省・コース未開拓のためロングJOG…

マラソン練習再開

つくばから2週間たって,別大にむけた練習をそろそろ再開。 これまでペース走に使っていた周回コースに信号ができたので,新しいコースを試しました。 多摩川河川敷。土手を上り下りする分少し走りにくいけど贅沢はいえません。。 距離はジョギングシミュレ…

2009年11月のまとめ

走行距離:308km 走った回数:22回 レース: EKIDENカーニバル つくばマラソン つくばマラソンでは思い通りの結果が残せました。 初めて激走にも行ったし,横浜国際女子の応援など,刺激的な1ヶ月でした。 走行距離は4年目にして初の3ヶ月連続300km…

三渓園→横浜マラソン

昨日に引き続きお出かけJOGです。 10,11月と走ってばかりで秋を感じていなかったな~と思い,近場で思いつく紅葉スポットの三渓園に行きました。 根岸駅からJOG。 終わりかけで葉が落ちていたりくすんでいる部分もありましたがなかなか良かった。 イチョウ…

お出かけのんびりjog

ひさびさにポイント練もレースもない週末。 のんびりJOGでいいんだけど,家の周りじゃ味気ない。 →海のみえるところでJOG。 逗子市にある披露山公園をスタートし,逗子・葉山のあたりをぐるっと。 前半は海岸線が見える道を選んで走りましたが,歩道があまり…

第29回 つくばマラソン

2:41:38でこれまでの記録を約4分更新! 福岡Bの資格ゲットです。40分の扉も入り口は見つけたか?

速報 つくばマラソン

2時間41分40秒くらい。 応援してくれたみんなありがとう!! 詳しくは後日。

あすはつくばマラソン

7回目のマラソンです。 これまでのながれ~ 4月のかすみがうらでは故障あけの練習不足と暑さのなかベストを更新でき,次はさらに記録を上げられそうだという手ごたえをつかむ。 と思ったら,7月アキレス腱痛発生。8月は軽い練習に終始。 9月になり半ば無理や…

横浜国際女子マラソンの応援

自分のシーズン最初のマラソンを走る前に東京国際女子マラソンを観戦して刺激をもらうのがここ2年のパターン。今年は横浜に舞台を移し,また実際に出場するラン友もでき,観戦にも昨年とはまた違った意味がでてきました。 しかし,雲ひとつない空。11月半ば…

EKIDENカーニバル2009西東京大会

職場の仲間と参加してきました。 私はロングの部1区(10.4km)を担当。 並ぶのが遅れて中ほどからスタートになり,最初の1kmはとっても走りにくかったです。 そこで多少無理して抜いていったので,1km以降は逆に落とすのに苦労しました。 3'40"前後で結構上…

アディゼロCS5/Wide

・adidas アディゼロCS5/Wide アディゼロCSシリーズはCS2から毎回買っています。CS3とCS5は私にあっているみたいです。Wideじゃないノーマルラストでも良かったかもしれません。 このCS5は2009年秋の走りこみ用シューズとして購入し,これまで 30km 2回 35km…

30km走

今週はつくばに向けた最後の強化期間。10月前半まではペースを気にしないロング走,10月後半はレースでスピードに慣れておき,ここで,ペースを気にするロング走をして完成!という予定でした。 だが,手賀沼で激走しすぎて足裏がピリピリしている。故障だけ…

2009年10月のまとめ

走行距離:393km 走った回数:25回 レース:高島平10km(35:33),手賀沼ハーフ(1:15:52) 前半はロング走,後半はレースでスピード養成。トータルで400km近く走れたのは過去最高で,来月の勝負つくばマラソンでいい走りが期待できる状況にあると思います。…

第15回 手賀沼エコマラソン

今年は横浜マラソンが11月末に移動したので,初めて手賀沼ハーフに参加してきました。 なかなかよく運営されているなあという印象でした。走りのほうは, 1:15:52(18:07-18:12-18:04-17:46-3:43)の大幅自己ベスト更新! フルでどんな走りができるか楽しみ…

第34回 高島平ロードレース

10kmの部に3年連続で参加してきました。 これからのマラソンシーズンでの展望を占うため,マックス走で35分切りを目指しました。 結果は35分33秒。一応ベストですが・・・ショックを受けました。(T_T) 今年はロスほぼ0秒だけど去年は10秒近くあったので,…

40km走

(未完) 10/12 つなさん企画のロング走に参加させてもらいました。 参加者はつなさん,gongonさん,シオさん,ひぐっちさん。 雑色近くの多摩川河川敷を北上?し,登戸まで往復するコース。お好みに合わせて下流側を+αしても可。30kmまでは4'30"/kmペース…

ハセツネの応援

もう1週間も前の話ですが,振り返り用に記しておきます。(未完) 10月11日 申し込み開始日にはRunnetを機能不全に追い込むほどの過熱ぶりを見せた日本山岳耐久レース(ハセツネ)。それっていったいどんなもんじゃい?という興味から観戦に行ってきました。…

夜のロング走

10/3 今日は夕方からロング走の予定でした。18時にはスタートできる状態になったのですが,ぐずぐずしてたら20時近くになってしまいました。 こりゃ明日にスライドかな~。と思ってましたが,十五夜であることを思い出し家を飛び出しました。月は薄い雲から…

2009年9月のまとめ

走行距離:332km トレイル:15km 走った回数:23回 皇居ペース走を中心に,週末は長い距離を走れました。一人で走ったときはキロ5分ペースが中心だったので,10月は9月よりもロング走のペースを上げていきたい。 アキレス腱がまだくすぶっているので実際どう…

週末のランと脚の状況

マラソンシーズンに向けてできる限り長い距離を積み重ねていきたいところ。 先週末もその意気込みで30km走をしようとスタートしましたが,わずか5km地点でアキレス腱がイタタ・・・。 jogに切り替え一応距離だけは30kmを走破しましたが,止めておいたほうが…

福島でラン&ウォーク

秋の連休を利用して福島県の磐梯方面に行ってきました。 目的は磐梯山に登ることです。頂上からの景色がすばらしいようなので楽しみにしていました。

サブスリーペース走

あこさん企画のサブスリーペース練習会@皇居に参加してきました。 集まったのは,あこさん,パパランナーさん,takeshiさん,エッピーさん,41おやぢさん,イッシーさん,いしさん,ミキさん,まゆさん。 8月アキレス腱痛であまり走れなかったし,そもそ…

35km走

前週暑さにやられたので,今回は夕方スタート。 一応街灯のある多摩川大橋-ガス橋周回コースにしました。 夕暮れ時の川沿いは小さな虫がたくさん飛んでてこれには参りました。 記録(4.457km/lapで計算) lap time pace heart rate lap1 22:15 5:00/km 138b…

プチ復活ラン

7月からのアキレス腱痛みもようやく癒えたような感じ。 10:00スタート。ペースを決めずに走り始めました。走り始めのペースは5'10"/kmくらいでしたが5分で落ち着きました。 ペースはこのくらいでいいんだけど,心拍数が徐々に上がってくるのが気になる。日差…

2009年8月のまとめ

走行距離:201km 走った回数:21回 レース:葛西臨海公園ナイトマラソン エアロバイク:83km,3回 左アキレス腱痛の回復に当てた1ヶ月となりました。月末にかけてようやく回復してきた感じがします。いまならまだ秋のレースで自己ベストも狙う…

アディゼロJAPAN

発売されたときから気になってました。 先日の葛西臨海公園ナイトマラソン10kmで試し履きしました。拇指球から親指にかけてやや下がっていて,体重がかかる感じがします。公園内をくねくね曲がるコースでもゆるさを感じなかったのでなかなかいいです。これか…