Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

福島でラン&ウォーク

20090922.JPG 秋の連休を利用して福島県の磐梯方面に行ってきました。 目的は磐梯山に登ることです。頂上からの景色がすばらしいようなので楽しみにしていました。 宿は裏磐梯桧原湖に程近い民宿にしました。夕食前にちょっと走っておこうと,宿の周りをJOGってると,何故か山中にトラックがポツリとたたずんでいました。Oh!やっぱり走ることを宿命付けられている~なんて気分になり,トレラン用シューズでしたが400m1周だけ走ってしまいました。 後で調べると裏磐梯は陸上の合宿地としても盛んなようで,宿には順大やパナソニック陸上部などの色紙が飾ってありました。 out.jpg 3時間くらい前に喜多方でラーメン食べていたので,民宿の夕食で満腹になりすぎ食べ終わったら動けなくて早々に就寝。 out2.jpg 二日目,目が覚めると雨が降っている。これは予定外。山に登るのは大丈夫か?いっそ合宿よろしく桧原湖一周(約30km)でも。。と思うが,外に出てみると意外と雨脚は強くなかった。 運よく朝食が餅(私もついたよ)だったので小さめのを7つ食べて出発! 磐梯山にはたくさんの登山口があるけれど,一番景色がいいと書いてあった猪苗代口を選択しました。やっぱり雨で景色はよく見えなかったのが残念だ。 最初はスキー場のゲレンデを登る。これが一番つらかった。すぐに歩いてしまい,以降のぼりはほぼ歩き。 一合目を過ぎるとゲレンデから外れて森の中や岩場を行く。(磐梯山は頂上が五合目) out3.jpg 20090923_a.JPG磐梯山頂上へ向かうコースから少し離れたところに二合目赤埴山がある。実はここで引き返そうかと思っていたが,この先の山の形が少し見えだし(それでも←こんなもんですが),天気がよくなってくる感じがしたので,進むことにしました。 二合目から三合目にかけて初めて他の登山客と会った。このあたりで雨が上がり徐々に視界が開けてきてテンションアップしてきました。 沼の平をこえて三合目につくと,これまでの木立や草の道から岩場へと景色が変わってきて,これぞ山という感じ。 20090923c.jpg 四合目の小屋を横目に一気に頂上を目指す。ふと振り返ると紅葉が始まっていて写真撮りまくりー。 20090923f.JPG 20090923g.JPG 頂上。裏磐梯桧原湖側(上)と猪苗代湖方面(下)雨は上がってもやっぱりくっきりとは見えなかったけど,空と湖面が近く感じられて,なかなか幻想的だった。 20090923d.JPG 20090923e.JPG 下山途中。右手の岩山は櫛ヶ峰。この写真は四合目の山小屋で撮りました。こんな天気の日は小屋を訪れる登山客も少ないようでした。 20090923h.JPG 帰りの沼の平付近。このあたりはフラットなので走って下山しました。 20090923i.JPG スキー場のゲレンデも走って下る。調子に乗るとダイブしそうだったので踏ん張りながら。おかげで大腿部前面が凄い筋肉痛です。 20090923j.JPG bandaimap.JPGGPSの記録によると15.5km,3時間55分(移動時間3時間24分)でした。前半は雨でイマイチでしたが,後半になるにつれ天候が回復してきたので楽しめました。 この地方は五色沼会津・喜多方など見所がたくさんあるのでもう少し回りたかったなあ~。何年か後にまたこようと思いました。