Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第15回 手賀沼エコマラソン

20091025.JPG今年は横浜マラソンが11月末に移動したので,初めて手賀沼ハーフに参加してきました。

なかなかよく運営されているなあという印象でした。走りのほうは,

1:15:52(18:07-18:12-18:04-17:46-3:43)の大幅自己ベスト更新!

フルでどんな走りができるか楽しみになってきました。

これまでのベストは昨年の横浜での1時間18分15秒。最新は今年のふかやでの1時間20分16秒。このときは故障あけでした。

普通に考えれば1時間18分は切れるはずですが,この夏またアキレス腱をいためて満足に練習できなかった期間があり,かえってパフォーマンスを下げているということはないか,と不安な面もありました。

ということで目標は1時間17分30秒。これができればフルでの2時間45分切りは見えてくるんじゃないかな,ということで決めた数字です。

思ったよりもガラガラの電車に乗ってスムーズに到着。最近毎週会ってるね・・・って方から久々の方,はじめましての方まで今日は多くの仲間が集まりました。

15分ほどJOGと流し2本。先頭から10列位のところに並びました。スタートしてすぐイッシーさんがよい目標となるところにいたのでついていきました。

最初2kmほどは予定の3'40"/kmよりやや遅れたもののその後は順調。

復活したじれっタイガーさんとtakeshiさんともこのあたりで顔を合わせる。

体調はよく,気温も低くて最高のコンディション。3'40"/kmきっていても呼吸はあまり乱れない。

イッシーさんが相変わらず20mほど先にいて,どこで追いつくべきかを考えながら進みました。私はイッシーさんの次の集団の先頭?にいる様子。9km付近から風が気になってきたのでなるべく早めにつきたいな。と少しペースを上げる。前の集団から落ちてきた人を拾っていくと12km付近でイッシーさんに追いつきました。

だが予想外の坂が。。もうアップダウンは橋だけだと思ってたのに。

坂がフタコブラクダだったのはさらに予想外でしたが何とかクリア。

ここからは目標となる人がいないけれど,どんどん前を追っていこう。15-20kmでどれくらい苦しくなるかな。。

手賀大橋を越えて唯一のすれ違いポイントに到達するといよいよ苦しくなってきました。最後に仲間とエールを掛け合って,ここからは自分の力でなんとか維持,またはアップしなければ。。するとバロンさん,ぽんぽこさんが苦しいところで応援に立ってくださってました。これは助かりました。

teganuma1.JPG(ラスト近くの走り。ぽんぽこさん撮影。アディゼロJAPAN 折り返しなど横方向の力がかかると少し頼りなさを感じるが,普通に走るときの軽さとクッションのバランスが非常にいい)

18km以降は,これまでハーフのレースでは味わったことのないほどの苦しみでした。前にパパランナーさんが見えていて追いつきたかった。ラスト数百mでスパートしましたが,点火が早かったらしく,数秒で燃え尽き追いつけませんでした。このとき一つ前にフィニッシュしたのがこんちゃんさんでした。アフターでお話聞いてびっくり!

じれさん,イッシーさんもすぐにフィニッシュ。じれさんは少し前不調のようでしたが見事ベスト。熱いなあ~。

応援いただいた分を返すためフィニッシュ200m前に移動して応援。さすがに人も多く,見つけられなかった方もいましたが(汗),皆さん無事フィニッシュされたようです。

アフターは焼きちゃんにお世話になって大勢でランチビュッフェ。いろんな話で盛り上がって楽しい時間でした。

参加の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!

teganuma2.jpg