Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

横浜国際女子マラソンの応援

自分のシーズン最初のマラソンを走る前に東京国際女子マラソンを観戦して刺激をもらうのがここ2年のパターン。今年は横浜に舞台を移し,また実際に出場するラン友もでき,観戦にも昨年とはまた違った意味がでてきました。 20091115_1.JPGしかし,雲ひとつない空。11月半ばというのに20℃を超えています。部分的に応援していてもよろめくような風が吹き荒れ,この日のために練習をつんできた選手たちを悩ませることになったかもしれません。
20091115_2.JPG今年はパッキーさんたちとご一緒させてもらいました。直接知らなくても応援の対象が増えると楽しいし^^パシフィコ手前(1周目の4km地点)でまずは応援。このあたり,とても風が強かったです。私からは追い風のように思えましたが,後で走った人に聞くと「追い風のところなんてどこに魔なかった」とか。・・・恐ろしい。
20091115_3.JPG応援2箇所目はみなとみらい駅ランドマークタワーを超えた反対側,紅葉坂交差点です。移動が思いがけずいい運動になりました。ここは一転日陰で,応援している分には風も感じなかったです。 1周目は皆さん元気そうでしたが,2周目以降はやはり条件が厳しいのか,苦しそうな方が増えてきました。きつさだけでなく悔しさ,葛藤なんかも-これは自分がランナーだからわかることかもしれないけど-伝わってきて,心に迫るものがありました。 一方,周回を重ねても応援に笑顔を返してくれるすばらしいパフォーマンスを見せるランナーもいました。次週の自分はどうなるかな,と,やはり応援に来ても自分のレースにつなげて考えてしまいます。 予定通り,応援することによってつくばマラソンへの刺激をもらえました。今は本番への期待8割不安2割が頭の中をぐーるぐるです。