Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

あすはつくばマラソン

7回目のマラソンです。

これまでのながれ~

4月のかすみがうらでは故障あけの練習不足と暑さのなかベストを更新でき,次はさらに記録を上げられそうだという手ごたえをつかむ。

と思ったら,7月アキレス腱痛発生。8月は軽い練習に終始。

9月になり半ば無理やり走りこみ開始。10月前半までで25~40kmを6本走り,ペースは速くないけれどフルに向けた手ごたえを感じていました。

ところが高島平10kmで昨年とほぼ同じタイム。伸びていないのか,と焦る。やはり勝負は別大,つくばは無理せず走ろうかという気持ちになる。

そんな気持ちで臨んだ手賀沼ハーフで1時間15分台を出し,俄然盛り上がってきました。

~ここまで

福岡B資格の2時間45分は手中にあると思います。

年始にあげた2時間42分も狙えるんじゃないかと思う。

40分切りを具体的にイメージできるところに早く到達したいのが本音です。

レース展開としてはかすみがうらが理想的でした。15kmでようやく調子が出てきて30kmまではごくスムーズに,そしてラスト12kmでじわじわ全力。とにかく30kmからがレース。記録にとらわれすぎて前半で脚を使わないようにいきます。