Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2019年のまとめ

うまくできなかった一年。60点が可ラインの50点くらいか。
走行距離:3680km
勝負レース:
別大 2:39:30
前年の福岡で走れなかったので目標の2:35分カットをスライド。しかし調子上がらず必死に2時間40分に滑り込んだ。
年間の流れ:
4月まではマラソンモード。前年の福岡で走れなかったので、別大で記録を狙ったが年明けから調子上がらず別大は40分を切るのがやっと。マラソンの走り方を思い出すため、かすみがうらをリラックス心がけて走った。これも後半はヘロヘロで満足いく結果ではなかった。
シーズン明け、改めて2時間35分に近づくための練習に取り組んだ。家族イベントがあり、記録を狙うのは難しいかなと思いつつ夏場の練習は重ねていた。
ベストは5000mは17分ちょうどと散々だったが25kmを地道に繰り返せてはいたが、9月に足首痛が出てしまったのが大誤算。ジョグ再開に3週間を要した。さらに10月末に風邪、咳が残り、再度風邪、で自らトドメを刺してしまった。
田沢湖、榛名湖、水戸、大阪とすべてDNSになり、シーズン前半は結果がない。
12月に入り、ようやく痛まず走れるようにはなってきたが、ポイント練習で目標とするペースからは15~20秒落ちているのが現状だ。
仕事も過去最長の勤務時間となって特に平日のポイント練習に対する気持ちが込められなかったのもあるけれど、環境は自分から変えないとよくなることはないだろう。自分がどうしたいのかを考え、この経験を何かプラスの方に転がさないと、もったいないな。