Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第11回赤羽ハーフマラソン

別大2週間前のハーフレース。
10日前の10000mが3:42/kmなので同じペースでいけたら78分ちょい。
77分半(3:40.4/km)を切れたら理論上別大での2時間35分切りもあり得なくはない。
初投入のVFFK4%でペースを押し上げられたらいいな。
その辺りが目標。
結果は1:18:15(3:42.5/km)
最初割と動きよく3:40/kmでいけてた。335くらいまでのスピードは出せるシューズのようだ。
欲が出てきて3:40/kmを目標に変更した。
ところが2kmで靴紐解けた。最初むしろ逆の足側が緩いかなと感じてたのに。幸い気をつけながら走ることはできそうなので止まらず続けた。結び直してリズム崩れたりもう一度解けてしまったら完全にやる気失いそうな気がして。
走れていたが9kmから折り返しにかけてのアップダウンでホールド悪く足首に痛み発生。遅きに失したが、観念して12kmで結び直し。
結び直したが痛みはすぐには消えず、控えめペースで歩を進めながら「これでシーズンフルを走らないまま終止符・・・なんと愚かな」というのも頭をよぎったが、少しすると痛みは消えた。
痛みがでない間はもう一度頑張ろうと思い再スタート。しばらくは3:50/kmがやっとだったが、少しずつ痛みがおさまったのでもう一度頑張り再開した。13km が 11:18、14kmが15:10とペース上がってこなくて、なかなか抜かれた人たちに追いつけなかったが、不思議と終盤はもう一度はまってきた。
後半は距離表示がかなりいい加減(1km毎にあるが200m以上ずれている)ななかストップ時の集団に最終的に追い付いてフィニッシュ。
結果の78分15秒は上尾よりはよい。紐が解けたのを考慮すると77分台ではいけただろうか。でも77分半は微妙かな。3:40/kmで走れていた区間もあるがかなりギリギリだったので。
VFは2~3秒/kmくらいは効いてそう。結構大きくて、かかと着地の自分でも前に出る感覚を実感できた。アキレス腱が疲れているものの、脚全体としてのダメージは薄底シューズよりも少ない気がする。紐が解けないようにしっかり対策して別大でも使いたい。
今日の結果を踏まえるとフルで3:40/km設定はたぶんありえなくて、これから2週間うまく調整できて3:45/km、うまくいって2時間38分台か。それができたら万歳だ。
20200119.png
後半距離表示めちゃくちゃ
気象条件最高