Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

マラソン練習 最近の状況

2月7日の別大に向けて一番走りこみたい時期。けれど少し前から腸脛靭帯が不調で走る量をぐっと落としていました。

今日は腸脛靭帯炎からの回復具合を確かめるために走りました。

ここ数日は日常生活での痛みはまったく無く,木曜日には30分JOGはできる程度になっていました。これを受けて今どうすべきか。

・30km走れてダメージが無ければ,トレーニングの遅れが最小限に食い止められる。

・しかし万が一痛みが再発してしまったら,それこそ本番で完走すらできないかもしれない。精神的にも辛いものとなるだろう。

最終的には,なんとなくで,キロ5分を切るくらいで走り出した。1周6kmの周回コースで。「ここをこれくらいの体感で走ってるって事は,俺はペース走をするつもりなのか・・・」走りながらも気持ちは揺れる。

本格的に走るのは久しぶりなので,まだ気持ちがペースをするにはできていなかったみたい。周回コースにすぐ飽きてしまい,その後は川沿いを気ままに走りました。

8kmくらいから右の股関節が少しぴりぴりするが,腸脛以外の違和感は無視して走り続ける。ひとまず順調な感じで,「3日おきに30km走れば今月280kmくらいまで戻せそうだな。。そうすれば・・・」なんてことを考えて走ってた。

1時間くらいすると右大腿外側側面に張りがでてきて,膝下を振るような走り方をするとわずかに痛む。このまま走っても,今日はおそらくいけるけど反動が怖いので切り上げた。

「ひとつ階段は上がった。足りない部分は明日月例川崎で取り戻そうか」なんて余裕もありました。

けれども,家かえってシャワー浴びたあとで痛くなってきた。この程度で来るのは困るなあ。速攻で治療に行きましたが・・・完全復活までもう少しマグマを溜めておきます。

学習しなさを露呈して恥ずかしいけれど今はこういう状況です。