Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第30回 上尾シティマラソン

今年も福岡前の恒例レースに参加。

今年は11月初めに引いた風邪が長引き、まだ体調が戻りきらないというひどい状況、いつもは疲労蓄積で凡走ということもあったけど、走力自体に大きな不安あり。

水曜日の10000mで3:39/kmだったので、なんとかそれくらいは。77分、77分半というのが目標だったが。。

とにかく最初は慎重に、コースも狭いので、1kmまではきつくない程度&抜かれても気にしない。

すると1km3:59。まあひどいなあ。ロス10秒として、3:50か、ここから20kmを頑張ろうと思った。

結構呼吸もきつく追っているのだが、5kmまで向かい風区間だったこともあり周りから遅れたり、追いついたりの繰り返し、レースをうまく走れていない。3:45/kmがやっとで気を抜いたら3:50に落ちてしまいそうになる。

先が見えず苦しみながら走ってると5kmで大学のペース走らしき集団が後ろから上がってきたので便乗した。

不思議とここで切り替え、3:40/kmまでペースを上げることができた。

今日なんとか走りきれたのはここで集団に乗れたからだ。

上がったとはいえ3:40/kmは例年より遅く、いつもよりずいぶんと手前で折り返してきた先頭ランナーと擦り違った。仲間との差も同じく計ったが、10km地点で2分差、30秒差、フィニッシュ地点で倍になると考えると後れを取りすぎだ。

いつも折り返してなぜか苦しいポイントがあり、今年も変わらなかったが、今年は大学生のP走にまだコバンザメしてたのでキープできた。14km手前で登り坂あるのでその手前ではペース上げてほしかったのだが相変わらず集団は3:40でマイペース。やっぱり14kmで少し落ちたので前に出た。

集団から出ると結構辛く、18kmから少し失速してしまった。先ほどの集団から遅れて上がってきたランナーにぽつりぽつりと抜かれた。好調な時はあまりないんだけど、5kmまでペース遅かった割に力なくなるの早いな。余力なくなりラスト切り替えられず。1.1km3:58は遅いー。大事なところで咳き込んでしまった。

さんざんだけど、5kmから3:40を守って走れた。集団に入ってるときは脚がつまるくらい余裕あったり、呼吸落ち着く場面もあり、これを再現できれば、という最低限の希望はもてる走りができたかな。ここだけは収穫だ。これ以上下がり様はないので、あとは当日自分の満足が得られるように走るだけだ。

1:17:59(19:06-18:18-18:22-18:15-3:58)

takumi ren boost3(新品)