Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2024/3/18-3/24

■目標

 年間を通した週間走行距離100km達成を当面の走行距離の目標にする。

 水曜日祝日なのはかえって練習時間確保が悩ましいが、600mくらいのスピードか、割り切ってE20kmやれたらよいとするか、どちらかにする。

 

■結果

 週間102km。久しぶりに100km到達できた。

 水曜日は12km平均キロ4と、何とも言えない練習。午前、特にロードでのペース上がらなさは個人的には大きな課題だ。

 

■主な練習

3/18 移動のみ2km

3/19 9kmjog(5:25/km)

3/20 12km(ave.3:59/km) VFNext%

練習終わり時間を早くする為10kmくらいのTempoにしようと思って河川敷ちょっと手前のロードからスタート。Autolapでの1kmがまさかの4:20。3km過ぎても4:10/kmを切れなくてE20kも頭をよぎったが、土トラックに逃げ込んでそのままくるくる。ここでも平日夜ほどペースは上がらないが粘って平均キロ4。あきらめずにやれたのは良かった。

3/21 9kmjog(5:49/km)

3/22 10kmjog(5:36/km) 足首怪しい

3/23 たまリバーの表示を使って0.4kmx8。土曜日の練習ボリュームを増やすのが最近のテーマなので、これまで6~7本だったのを8本にした。

82-81-77-76-81-80-75-73

追い風向かい風平均すると78秒。あと2秒あげたいところ

3/24 Long31.6km 2:28:52 (ave.4:42/km, 130bpm)

走り初めは予想よりも寒くて腕が特に冷たさを感じた。途中ピットinしたときには手がかじかんでおり握力ほぼない状況、拭くの時間がかかり汗、ロスタイム長くなった。多摩川は大した傾斜じゃないはずだけど、いつも川上に向かう時と折り返して川下に向かう時でキロ15秒くらいペースが変わる。ここまで傾斜に弱いのか、風の影響か。

 

■走行距離

走行距離:102km

ハード練習:9km(9%)

jog:85km(84%)

単なる距離稼ぎ:7km(7%)

ロード以外(総距離に含む):17km(17%)

 

◆これからの予定

年間を通した週間走行距離100km達成を当面の走行距離の目標にする。現在約130kmビハインド。4/6の週末はほぼ走れなさそうな気配なので今週105kmくらいは稼ぎたい。

水曜日と土曜日で600mレペ、Fartrekかインターバルかどちらかを選ぶ。

4/13MxKディスタンスに出られたら出たい。