Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2024/2/19-2/25

■目標

 週間90km走る

 頑張ったときにどれくらいきついかを確認する

 

■結果

 週間95km、無理なく90kmまでは戻してこれた。

 2.6kmを全力で走って3:37/km。風影響があったので今は3分半くらいが限界、

 5000m走ったら17分くらいか。

 

■主な練習

2/19 jog8km(5:54/km)

2/20 jog8km(5:42/km)+移動2km

2/21 jog12km(5:37/km)雨で予定が狂った

2/22 jog5km(5:32/km)今週は仕事長引きがちで木曜日にもなると走る元気不足気味

2/23 2.6km9:25(3:37/km, 158bpm, Zeal6) 所属チームの親睦イベント

別大後3週間のうちスピード上げたのは先週の400x6だけだったので不安

今のできる限りはやったが短い距離のスピード不足は通関

チーム内トップ+35秒、には届かないにしても3分半ペースでは走りたかったなー

2/24

Long Epace 30.4km(4:50/km)

久々に30km。あまりペースは気にしていなかったが、自然にキロ5を切れたのは良かった。連休では一番天気がよく、気持ちよく走れた。両側の腸腰筋、内転筋が少し痛む感じがするのが気になるな。

 

2/25 15kmJog(5:37/km)

朝から雨だったし昨日30km走っているので控えめに。

 

■走行距離

週間:96km

ハード練習3km(3%)

jog80km(84%)

単なる距離稼ぎ13km(14%)

ロード以外(総距離に含む)1km(1%)

 

◆これからの予定

・短期的には

 久々に5000mでしっかり走りたい

 1000mを1本走って3:20走れるかも今は怪しいので短いところから積み上げていきたい。

 

・秋までに

 無理なく週間105-110km走れるようにする

 リカバリー意識

 フルで10秒でもいいから足しになるように補強運動を週間化する

で2時間35分に対していいところにいけるのではないか

走行距離を延ばす過程で中~高強度のペースが自然と上がってくるはず

より確実にするためには、土曜日に実施しているスピード系の練習をもう少しボリューム上げるといいだろうか

 

 大事なのはここで上げた項目を忘れず、実際にやってみることだ。