Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2023年のランニングいろいろまとめ

一言:

まだシーズン途中だけど、数年ぶりに上向いている実感があり、もう一回やってやるぞと前向きな気持ちで1年を締められた。まだ伸びしろもあると感じており、こうやったらちゃんとできるんだってことを身をもって示すチャンスがあるとわくわくしている。

 

走行距離:

5018km(前年比+198km)

過去最長距離。週間100狙い→5200kmくらいになる。フル後の休養期間があるのでおおむね計画通り走り続けられた。一説に週間160kmを無理なくこなせるくらいまでは高強度やるよりも低強度のベースを重ねるほうが優先というのがあり、160kmというのはいまの生活では無理がありそうなものの、できる限り距離を伸ばしていきたいと思っている。

 

レース・記録会:

2022-2023シーズン終盤戦

1/29 スポーツワン昭和記念公園ハーフ 1:17:29 優勝 〇

参加人数少なく5kmくらいから単独走。こういう条件でほぼ3:40/kmで走れたのは好感触だった。

2/12 延岡西日本マラソン 2:41:55 29位 ー

このレースも参加人数少ない。なぜか最初から3:45/kmがきつく、ひたすら我慢の走りだった。単なる数字であるが、2:42は超えないように必死で走った。初訪問の宮崎県に良い思い出を残せなかった。Adiospro3は??がつくデビュー。

 

スピード強化期間

2/26 月例川崎マラソン3km(11:20)&5km(19:44) △

レクリエーション的に参加した。風が強くてとにかく寒かった。

4/9 MxKディスタンストライアル5000m 17:02 〇

17:15のPMについていって最後切り替え。消極的だけど初戦だから上出来と感じた(結果として2023年ベスト)

5/28 MxKディスタンストライアル5000m 17:28 △

全く走れなかった。17分のペーサーにすらつくことができず、ずるずる。

7/9 MxKディスタンストライアル1500m&3000m 〇

夏場は5000m走っても5月よりもさらに悪化しそうなので1500&3000m

久々で勝手がわからなかったが1500m4:42.4は今の力通り、3000mはリカバリー短く安全運転で追い込み切れなかった10:15。悪い感想ではない。

しかし17分切れないまま秋を迎えることには焦りもあった。

 

2023-2024フルシーズン前半

10/1 高島平ハーフマラソン 1:19:47 48位(登録の部39位) ー 

蒸し暑くて大苦戦。3:45が10kmまでしか維持できず。ハーフのラスト1.1kmで4:07かかってたら敗戦色濃い。昨年の防府のハーフ通過より遅くて半分緊急事態。延岡以来で紐を締めたAdiospro3は、また??がついてしまった。

11/26 つくばマラソン 2:37:32 〇

涼しくなった10月半ば以降練習でのペース水準が上がってきていたので、前向きな気持ちでチャレンジできた。35分まではまだ遠かったが、ほぼ単独練習だし練習の強度もそれほど高くない、これでも地道に続ければまだ伸ばしていけると分かったことが収穫。Adiospro3は走る方が準備を整えたこともあり、3度目にしてしっかり答えてくれた。

 

自己評価は価値あり4レース、So so 2レース、大苦戦 2レース。記録会含めて年間8回は少ないと思う。レースがあると調整入って走行距離稼ぎにくくなるし、練習を積み上げるので割と充足感があるので、いまはフル以外の優先度は下がっている。来年は力を試すようなハーフは1回走ってもいいかも。

 

練習内容:

月火ゆっくりjog、水曜日ポイント練習、木金ゆっくりjog → 50km+α稼ぎたい

土マラソンレースペース以上に上げる練習、日Eペースロングで計100kmに乗せるが基本パターン。疲れてたら月火木のどれかをごく軽めにする。

 

練習での30km走最速ペースは4:02/km、10000m最速ペースは3:36/km

1000x5 3:20(60)とかはもうできる気がしない。意味は異なるが3:30(60)x7あたりが自分なりの追い込んだ練習。土曜日は400x6や1'fast-30"slowx15などが定番だけど、ここをもう少し強めにしたいと思っている。

 

シューズ:

履いてて「快」なシューズはNovablast3とadizerojapan8、EndorphinSpeedもいいシューズだった。

KinvaraとEndorphinSpeedのおかげでブランド別ではSauconyが最長距離。

2024年も新しいシューズにトライしたい。レース用は保守的な選択になってしまうので、jogやEasyペースを気分よくできるのがいい。今一度Mizunoとか?CloudSurferも履きたいし。

2023年シューズブランド別走行距離

訪れた場所:

新たに宮崎、群馬のみなかみ町を訪れた。一の倉沢まで登れてクライマーズハイを思い出した。真夏に銭湯目指して玉川上水を走ったのも楽しかった。2024年もこういう楽しみを継続したい。

ピンクが走った自治