Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/5/22-5/28、5/29-6/4

◆5/22-5/28

■目標

水曜日1200mx3

土曜日18km以内

日曜日MxK 暑ければ記録は狙えないがその時の全力を出したい。

MxKがあるので月~金である程度距離を踏みたいと思うがうまくいくだろうか。

 

■結果

水曜日1200x3の予定がその場の流れで3000-2000-1000に変更。Threshold的な強度だった。悪い練習ではないと思う。

MxK5000m。想定の下限を下回る17:28。暑さ要因ではないと思う。5000mをしっかり走る準備が全然できていなくて、ちゃんとしたレースにならなかった。

 

■主な練習

5/22 移動のみ2km

5/23 jog10km (5:40/km)

5/24 3000-2000-1000m(R400m)

       10:42-(2:02)-7:05-(2:15)-3:21

3000mで力を使いすぎたか2000mは維持が精一杯で1000mも途中まで遅かった分3:20も切れなかった。絶対的なスピードは足りないものの、体感とペースの関係から全体的には良く走れた感じがする。

5/25 jog8km(5:47/km) + 移動2km

5/26 jog12km(5:48/km) + 移動2km

5/27 jog16km(5:27/km)

5/28 MxK5000m 17:28(ave.165bpm, VFNext%)+いろいろjog計22km

 

走行距離:93km

 Jog 66km(71%)

 ハード練習 11km(18%)

 単なる距離稼ぎ 17km(18%)

 トラック以外(内数)16km(17%)

Eペースロングを感じる疲労感からハード練習と位置付けてきたが、低強度、中強度、高強度の割合に当てはめて考えるにはロングの中の一部だけを中強度ととらえて比率を見返すのがいいのかもしれない。【未変更】

中、高強度11km

それ未満82km

くらい?

 

■次週の予定

MxKが走れなかったのでI~Rを頑張りたい

 

◆5/29-6/4

■目標

MxKが走れなかったのでI~Rを頑張りたい

 

■結果

水曜日1000x5。この上なくきつかった。ペースは3:27でCVは超えているか、どうか。

土曜日に0.4kmをこれまでより本数を増やし8本。これはしっかり走れたと思う。

 

■主な練習

5/29 移動のみ2km

5/30 jog10km (5:27/km)

5/31 1000x5(R200m)

3:26-(70)-3:30-(75)-3:27-(74)-3:27-(70)-3:24-(50)

3:30を切るペースに慣れるべくつなぎを長くしてもよいから疾走部をしっかり走りたかった。理想は3:25(82"/lap)だったが、これには届かず。単独で底を回せたら少なくとも17分の集団には付けるはずなので目安に頑張りたい。3:20-(60)は5年くらい前にはやっていたが二度とできる気がしないな。。

6/1 jog10km(5:48/km) 足首様子見。大丈夫か?走り終わってから少し痛む

6/2 jog5km(6:58/km) 本降りの雨で走る気にならず。脚休めになっただろう。

6/3 0.4km x8 74.5-75.4-75.3-72.5-73.9-72.5-72.3-71.7

たまりばー表示を使って。アップ時フォームが後傾っぽく感じいまいちかなと思ったが、意外と悪くないペース。多分1500走ってこれくらいだと思うので適切なペースで練習できたと思う。最初ダッシュ気味にならないように丁寧にスタートし後半に力を残しておくようにした。 

6/4 朝2時間27.2km(4:25/km, FuelCellRebelv3, 139bpm)

まとまった時間が2時間きっかりだったが前半の7kmはキロ5かかり厳しい展開。昨日のRペースが効いて大腿周りが疲れ気味。苦手な日差しもあったが、総距離は短くなるだろう分できる限り押していった。

+昼間距離稼ぎjunk mileage 5km

 

走行距離:101km

 Jog 65km(65%)

 ハード練習 19km(19%)

 単なる距離稼ぎ 17km(16%)

 トラック以外(内数)7km(7%)

中、高強度10km

それ未満91km

くらい?

 

■次週の予定

Garminの負荷を800台に乗せてみたいが、土日時間取れるか?

↑のためには平日10kmくらいずつ走るか水曜日の負荷を後一段上げるかだけど、どうだろうか。6月はいろいろと立て込んでおりトラック記録会に出られるか不明なので、トラック向けの練習にも今一つ身が入らないのである。考え中。