Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/3/27-4/9

3/27-4/2

■目標

金~日は家の用事であまり走れそうにないので水曜日しっかり走るつもりだった。

■結果

週間55km。水曜日風が強く、単独で1000mを維持できる気がしなかったので400x8に変更。最後は土砂降りのおまけつき。

金~日は予想通り走る時間が限られ、かなり低調な1週間。

家族の予定が優先なのは当然だと思うけど、事前にわかっているんだから時間のやりくりの使用はあったはず>自分へのメッセージ。

■主な練習

3/27Jog8km+移動2km

3/28移動のみ

3/29 400x8土トラック、間3.5分くらい

74.0-76.3-74.8-75.2-74.2-74.7-74.4-74.5

Sen8

先週に比べると力まず走れたが、ラスト1本の前に突然本降りになりずぶぬれ。

ひどい目にあった。

3/30Jog8km+移動2km

3/31旅行前で走らず

4/1旅行先でかろうじて朝JOG13km

4/2移動日で走れず

 

4/3-4/9

■目標

MxKで走力確認。できる限り週間走行距離を稼ぐ

■結果

5000m17:02はほぼ想定通り、レース展開も事前想像通りに進められた。VO2max系の練習は全くしていなかった割には走れたほうだと思うが、これがシーズンベストになる可能性もあるのでどうせなら17分切っておけたらよかったな。

 

■主な練習

4/3 Jog8km

4/4 Jog5km

4/5 ポイント練習のつもりだったが、月火と仕事がかなり長引き、今日は早めに帰ったほうがよさそうとほどほどにしておいた

Jog 18km

4/6 Jog8km かなり疲れている

4/7 Jog10km 雨でまた濡れた

4/8 朝17km(4:30/km, EndorphinSpeed)翌日MxKなのでGarminリカバリー時間30時間になるのってこれくらいかな?と想像しながら走った。結果は36時間ということで、予定より少し負荷を強めにかけてしまったようだ。

4/9 MxK5000m 3:27/kmのペーサーにひたすらついていき、ラスト1周のみ切り替え。消極的だけど、4600mまで3:27/kmで維持したところは良い練習になったと思う。

レース後距離稼ぎに13kmjog。意味あるかは不明。

 

走行距離:92km

 Jog 79km(85%)

 ハード練習 5km(5%)

 単なる距離稼ぎ 9km(9%)

 トラック以外(内数)6km(7%)

 

■次週の予定

1回トラック走って調子上がってくることを期待。水曜ポイント、土曜日軽めに刺激、日曜日ロングの流れを復活させたい。