Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

MxKディスタンス2023.04

久々の5000m

17:02.2

手元:3:26-3:28-3:26-3:26-3:16

 

5000mに向けた練習を全然していないので17:15で申告したら最速PM17:20の組だった。

 

うーむ。

4000mまでペーサーに付いたとしたらラスト3:08で17分→ちょっと無理かな。

 

途中からでも上げていくか、一歩踏み出せる力があるだろうか?

 

そんな感じでスタート。

 

予定の3:28ペースよりは少し速めで集団は推移、好都合。これは良かったが2000mくらいで余裕なくなる。最近5000mでは我慢できずに脱落、が続いていたのでまたかと頭をよぎったがかろうじて我慢を続けられた。

 

3000mで力を残していたであろう3名が出ていったこれに乗るシナリオもあったが余力と勇気がなかった。あと1周後だったらいけてたかなあ。

 

4000m過ぎて終わりが見えたけど、結局ラスト1周までしっかりPMの後ろについてから切り替え。

 

ラスト72.4sだったが、ここからではやっぱり17分には届かなかった。

 

残念ではあるものの失速しなかったので気持ちは明るい。次は17分申告にして1650くらいを狙いたい。

 

久々に履いたNext%で土踏まずの張りが出なかったのも良かった。足指ストレッチでアーチができてきたか。