Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

MxKディスタンス2021.04

昨年末以来の5000m
最近は5000レースペース(目標としては3:20)での練習はほぼなし。10日前に60"-30"やったのがまあ近いかなという程度。
そんなすぐに5000ペースの持続走に対応できるとは思わないけど、自分としては今回初めてnext%を履く(前回までは4%fk)ので、万が一らくらく動いたら記録狙ってみるのも良い。
この組のPMは16:50と17:10。17:10はさすがに遅すぎるだろうから一応16:50の集団に入りたいが、もしきつさを感じたら余裕あるうちに後退しよう。
スタート直後はペーサーの真後ろに入ったものの、思い直して集団の後ろにじわじわと下げた。あまり余裕がないので慎重に。
1000mで第2集団ペーサーに並びかけられ、一瞬後ろの集団に付こうかなと思ったが、考え直して前の集団の後ろに付く。
相変わらず第一集団の最後方で16:50設定からはじりじりと遅れていく。
ただ今日の感じだとこれがぎりぎり。我慢してやっとちぎれないように耐えられるくらいだ。
3000mが10:10弱だったので、17分ぎりぎりか。遅れてはいるものの、3000mを過ぎてようやく前向きな気持ちになってきた。
ラストどれくらい上げられるか楽しみにしてたけど、きつすぎて明確には切り替えられなかった。
じわじわと上げてギリギリ16:50カット。走り終わった後はふくらはぎがけいれんしそうだった。
余裕はなかったものの大崩れせず粘れたのはシューズのおかげか。我慢具合からすると今日のところは4000mまでの平均3:24が適切なペースだったのだろう。これ以上速いと4000mラップが3:30とかになってしまいそうだ。
新シューズ履いて3:24だと正直物足りないところもあるけれど、しばらくは基礎練習を重点的に続けようと思う。週末高頻度で記録会に参加すると基礎ロング走をやる時間がとりにくくなるから。
本格的に暑くなる前、5月中にもう一度くらい走るのがいいかな。
16:49.6
(3:23.8 - 3:22.4 -  3:23.3 - 3:26.5 - 3:13.6)
VaporFly Next%