Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録 2022/1/17-1/23

目標:
 別大で狙うならほぼ仕上げの平日練習、集中して8000-10000m走る。
 タイムにこだわるあまり感覚を見失わないように。
 
結果:
95%くらいの出力で10km3/42/km。上がってきているのを感じる。
別大が規模縮小となって局面が少し変わってしまった。
与えられた3週間で何を狙うのか、また膝が持つのか、よく見極めてやりたい。
 
主な練習:
1/19
10.6km ave3:42/km, 160bpm VF4%FK
最近は単独練習でペースを上げられないことが多かったが、この日は最初3:45/kmで入れた。ロードで風がないと、まだ捨てたもんじゃない。
7:58-8:00-7:52-7:48-7:44/ 駒沢
 
1/21
別大規模縮小を知り落胆。
 
1/22
朝2kmx2(R1’)7:56-7:24、AdizeroPro
走っている最中は意識しなかったが風向きの影響がかなりあったようだ。風を考慮しても、均しての3:50/kmはTペースというには全く不適なのだが動かないのだから仕方がない。
また、Cruise intervalとすると3本やりたいところだが、自分の練習意識としては日曜のロングを重視しているので土曜日は少し負荷をかけておく、くらいの位置づけになっている。次はもう少しボリュームを上げてみようと思う。
 
1/23
朝37km 2:56:30(4:42/km ave推定140bpm弱←心拍計エラーで測れず、トイレロス4分含む)HyperSpeed
Twitter上でA氏推薦の話題のマラソンレースタイム以上の練習。ペースはマラソンペースの75%以上が目安。
 
別大は走れないが、大阪が開催される前提だと、今週時間基準ロングをやって来週はMxKで久々に心肺限界まで、そして2/5の週末にピリッと30kmという流れがよさそうである。
 
河川敷で川上に向かう10km超延々向かい風には参った。この区間は4:45/kmで落ち着いてしまったが今日はペースの数字にこだわる練習ではないので良しとする。
 
先週の駒沢30kmよりもダメージは少ない。
 
走行距離 97km
 ・ハード練習 52km(54%)
 ・jog    34km(34%)
 ・単なる距離稼ぎ 12km(12%)
 ・未舗装/トラック 22km(23%)

次週の予定:
 練習は継続する、とはいえ自分が感染しないように気を付けて行動しよう。
 3:40/kmペースで走っておきたい。距離は8000mで最後に余力次第で400~1000m1本。先週よりも上向いているかを確認するのが目的。