Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

MxKディスタンス2023.05

5000mに参加。

17:28(3:26-3:28-3:28-3:38-3:28)

いったいどうなってしまっているのか。

暑くなる前、記録が出せるチャンスだったのに。

 

前回4月、17:15のペースについていって最後目一杯上げるのがはまったので、今回もその作戦だった。

前回はほぼ5000m対応の練習していなかったのに対し、1か月たって少しは上積みあるだろうということで、ついていく集団を17:00にしたのが背伸びしすぎだった?あわよくば16:50と欲を出したのが良くなかったのかもしれない。

 

アップではバネあるな!という感じではなかったが重くはなくまあまあの調子に思えた。

 

スタートすると、出走者45名、トラック集団走場馴れしていないこともあり、あっという間にポケットされて1730のペーサーが横にいる始末。焦って混雑から抜け出し17分集団の最後尾についたものの、もう口の中がカラカラ。おまけに縦長の集団で自分がいる位置ではすでに1715のペーサーにかぶさっているような。そんなことが気になるほど最初から集中を欠いていた。

 

良い展開は期待できなさそうな雰囲気が強かったが、とにかくできるところまでもがこうとするも、2000mで早くも1715の集団に取り込まれた。いったんはサイタクさんの声掛けで落ち着けた感もあったが、3000mを過ぎて我慢が効かずだらだらと周回を重ねるだけ。

 

ラスト直線で叩き合いになったがここでも今日は競り負け。いいとこなかったな。

 

心拍はave165(142-162-170-171-180)だったので、練習ではない強度で負荷をかけられたとは思うが、5000mだったらもう一段上まで我慢するもの?それには3:20で走る訓練に向き合うことだと思う。

こういう練習をマラソンに向けた準備の足を引っ張らないようなタイミングでやって、9月にもう一度勝負できるか。。遠い昔にPBを出した時は7月だったので夏でも無理ではないはずなんだけど。。

17分切れない人が2時間37分って言ってもおかしい気がする。