Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

MxKディスタンス2021.09

目標
16:50切り
作戦
17:00のペーサーにくっついて、できれば4000mを13:34で通過し、ラスト1000mを3:15で走る。
結果
16:53.2(3:27-3:24-3:22-3:24-3:16)
直前に小雨降ってきたときは16:45ペーサーにつくか悩んだもののものの、気温は26℃で湿度高いのはそんなに記録を狙えるコンディションではないだろう。
走り出しても16:45に対応した勢いはつかなかった。17分集団の3-4番手で進んで最初1km3:27はさすがにジリジリしたが、16:45の集団とは空いてしまっているので我慢。1000-1400はオンペースだったのでこの集団で行くことにする。余裕もないし。
3000までに17分ペーサーの直後に陣取る。おそらくこのまま我慢すれば17分は切れそうだ。
少しでも記録を伸ばすべく残り600mくらいでゴーかけてみたが、バテてしまいラスト300mは全然切り替わらなかった。400mまでペーサーの後ろで我慢して一気にいったほうがあと2秒くらいはいけたかもな。ただどちらにしろ16:50は切れなかっただろう。
4000mは13:37、ラストは3:16。3秒+2秒の取りこぼし。
さて、もう一度くらいは挑戦機会あるだろうか?昨シーズンのベスト16:42は超えたい。