Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

MxKディスタンス2021.11

MxKディスタンス5000m
17:53(3:28-3:31-3:40-3:43-3:31)
何やってるんだろうなあ。
事前には16:40を切りたい!と意気込んでいたのだが。スタート地点で風強い悪条件なのでペースメーカーの設定をそれぞれ10秒下げ16:50と17:10にする連絡があった。3:20ペースにはプレッシャーがあったので望むところだった。
スタートして最初200mはペーサーの姿を見ていたものの、混雑で油断しているうちに17:10のペーサーよりも後ろに行ってしまった。焦って動いても入れるポジジョンがないのでしばらく様子を窺う。
1000mが思いの外遅い、あとから知ったがほぼ最後尾まで下がってしまっていたようだ。ただこれで気持ちを切り替えて上げていくわけでもなく、集団最後尾のステイ選択。既に意欲の減退が始まっていたか。というのも今日はシューズがあっていないのか、最初から両側の土踏まずに強い張りを感じており、前向きな気持ちになれない。
2000mで集団からじわじわと離れてからは、風もありラップは落ちるところまで落ち、終戦
これは今の実力ではない、走力落ちた!と極度に悲観することはない。平均心拍159bpmは5000mレースの水準ではないから。ただ、実力をいつも出せなくなってしまったとしたら、それが客観的な実力だからな。
また一月あるものの、2021年は結局去年より記録を落として終わろうとしている。昨年より低い期待値で年明けのマラソンを迎えるのは苦しい気持ちだか、しっかりマラソンに向けた修正に気持ちを切り替えていかなかれば。