Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

MxKディスタンス2022.04

17:01.6(3:23-3:24-3:25-3:25-3:25)

 

荒川でのフルから4週間。1000のインターバルはなし、20分のファルトレクを1回と3:40~45/kmで1600mx4、されこれで何を目指せるでしょう?

 

ひとまず17分の集団でいけるところまでいこう。

今日はペーサーを見失わずいいポジションをとることができた。

序盤は直後にいたが徐々に集団の後方に後退する形となったものの、今日はずるずるにならず後方で維持することができた。2000m~3000mあたりはところどころリラックスして進められた。

しかし余裕があるわけでもなく、3000mを超えると微妙に集団からこぼれそうになる。目の前の一週に集中して力を抜かずに走ったが1000mを切るとどうにも脚が動かなくなり前と大きく開いてしまった。ラスト1周通過は15:43秒台、ここから切り替えれば16分台あきらめるレベルではないがしばらく頭動かず、この瞬間に切り替えることもできたはず。最後の直線でようやくスパート欠けたが17分カットには届かず。

 

位置取りや中盤の我慢など今日できるだけのことはやったと思うが、16分台と17分かかるでは大きく違う。せめてラスト1周は思考停止にならず出し切るべきだった。これから暑くなったらなかなか記録を出しにくくなるし。

TakumiSen8をはいた。ストレス少なかったが横方向のずれが少しあったのでひもはもう少ししっかり締めたほうがよさそうだ。また爆速という感じでもない。ラストの切り替えはVF4%FKが自分にとっては一番やりやすい。

 

MxKはここ2回17:50台、17:40台とひどいことになっていたので、3分半を切るペースで維持できたのは良かった。しかしマラソンの記録も表に対しては16分40秒カットは最低限必要と思うのでしっかり練習していきたい。