Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/8/14-8/20

■目標

秋に向けた計画を具体化していく。3:20を切るもしくは近いペースで1000m1本でもいいから走る。total距離を稼ぐ。

■結果

秋に向けた計画の具体化はまだできていない。

1000を3:25、800を2:41と、3:20から少しはみ出した。単独の場合、いまは全力で3:20切るのがやっとか。

週間105kmでEPOC値は710。夏休みがあった割には距離があまり変わらず、負荷の値も低めだった。

 

■主な練習

8/14 12.6kmjog(5:32/km)

8/15 16kmゆっくり(6:19/km)

8/16 1000x3+2000m

レペ気味に1000x3をしっかりやろうと思っていたが、1本目で3:25かかってしまったので何となく90秒弱つなぎのインターバルにしてしまった。

3:25-3:29-3:32

それでも3本で限界が来て、+2000mをキロ4弱で少しだけでも負荷追加。

1本のつもりで3:20で突っ込む気持ちが足りなかったか。練習効果は別にして覚悟が足りていない感じがした。

 

8/17 REST

8/18 16kmHillJog+Easy(4:55/km) 8kmで320mUPを往復。

前半6:00/km弱、後半4:00/km。Endorphinspeed

8/19 0.8km-(0.4km)-0.4km

スタートが遅くなって暑い。本数を重ねる気にはなれなくて少な目。

最近の練習傾向から単独で1000m1本を3:20で走れるか怪しい。600mなら3:20/kmペースで走れることは分かっている。そこで今日は0.8kmで走れるかをチェック。

結果は2:41、jogシューズだから、ぎり及第点かなあ。次は1000m1本か、800x2本にするか。とにかくこのペースで頑張りたい。

8/20 朝Long30.4km(ave4:36/km, 136bpm) Endorphinspeed

先週より早い時間帯に走り始められた。一方、時折日差しが出て暑さもなかなか。猛烈な湿度出なかったのが救いか。

 

走行距離:105km

 Jog 89km(85%)

 ハード練習 7km(7%)

 単なる距離稼ぎ 8km(8%)

 ロード以外(内数)11km(11%)

中、高強度5km

それ未満100km

くらい?

■次週の予定

jogの途中に流しをして動きをよくしつつ、インターバルに取り組む。

時間が許せば週末はEペースLongではなく他のメニューにしたい。