Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/8/7-8/13

■目標

Rペース重視からIペースを徐々に混ぜていく現状をつかむ。

 

■結果

VO2maxIntervalしたかったが今回もペース上げられずCVっぽくなった。2分サイクルの400インターバルなどにしたほうがいいのかもしれないな。

 

■主な練習

8/7 5km(5:47/km) + 移動

8/8 9km(6:07/km)

8/9 1000x7

3:35(64)-3:42(63)-3:41(65)-3:38(64)-3:37(66)-3:35(66)-3:29(56)

adizerotakumisen8

結構暑かった。苦手な1000から逃げないぞ、とスタートしたが、2本目で早くももうだめかもと弱気になっていた。それでも我慢できたのは良かった。粘っているときついながらもリズムはつかめて7本まで。VO2MAXペースは自分の場合単独ではかなり困難なのでこういう風にCVっぽく重ねていくのが良いと思っている。

周りの方の練習を見ていると、この後に6000PRとかを続けてやっていたりして、いったいどういう体と精神力をしているのかと驚かされてしまう。

 

8/10 10kmjogゆっくり

8/11 14kmjog(5:46/km) 引き続き疲れておりゆっくり

8/12 (600-400-400-200)x2つなぎ1分、セット間2分目安

2:05-1:21-1:20-0:41

2:00-1:18-1:16-0:37

3000RPから入って1500RP、200はできる限り、が目標。

Endorphinspeedだし、2:03-1:18-37くらいができればと思っていた。

上記基準だとまあまあという気もしている。

一方でこのメニューはゲロゲロだというのを事前に見ていた割にはきついけれど単独でできるレベルだった。もうすこしペースを上げるか3セットがいいのか?

3セットなら相当きついだろうとは想像できる。これだと疾走が4800mになるので5000mに良いのかもしれない。

ともかく疾走3200mは自分比の土曜日としては悪くないボリュームではある。

 

8/13 朝Long30.9km(ave4:43/km, 133bpm) FuelCellRebelv3

時折雨が降る予報で猛暑ではないかなと期待したが、蒸し暑さMAXだった。

土曜日まででそれなりに走ってるから25kmでいいか~という囁きも頭の中から聞こえてきたが何とか30kmまで。体感のきつさの割に心拍数が上がらない。EPOC値も上がらない。

 

走行距離:107km

 Jog 80km(75%)

 ハード練習 13km(12%)

 単なる距離稼ぎ 14km(12%)

 ロード以外(内数)9km(9%)

中、高強度10km

それ未満97km

くらい?

■次週の予定

秋に向けた計画を具体化していく。3:20を切るもしくは近いペースで1000m1本でもいいから走る。total距離を稼ぐ。