Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/4/17-4/23

■目標

水、土、日の流れを復活させる。100kmは走りたい。

 

■結果

水:1000x7

土:400x6

日:33km

流れは一回復活できた。定着させるのと内容を吟味していく。

 

■主な練習

4/17 jog 8km(6:04/km) + 2km移動

4/18 jog 8km(6:05/km)  途中でまた足首が怪しい感じ

4/19 土トラック1000x7 Zeal6

3:35(53)-3:38(59)-3:34(59)-3:35(63)-

3:35(59)-3:34(61)-3:32(50)

前日足首に不安を感じたので、何となくでカーボンシューズは回避。

最初83秒で入ったけど持続しそうにないなと感じてたら案の定3:35がやっと。今の10000mペースは3:33程度だと思われるので土トラックならまあこんなもんか。

最後1本上げなければ8本目のスタートを切れるかもしれないけど気持ちがなかなか。

4/20 移動のみ いつもの8kmjogをするくらいの時間はあったが疲労感が強かったのでほぼrestに変更した。

4/21 jog9km(5:44/km) + 2km移動

4/22 0.4km x6 + 0.2km x2

河川敷の表示を使って。風強くペースはばらばら。Rペースの強度まで上がっていない感があるけれど、これをベンチマークにしてあげていこう。

81.4-83.1-74.8-74.5-73.5-36.9-32.7

ペースを上げたとき脚が先に出て状態がついてきていない感覚。体の使い方がまだまだだ。

また、FuelCellRebelv3は、軽いんだけどこのペースでは反応が物足りない。

4/23 33km(2:27:07, 4:27/km, 135bpm)

Endorphinspeed

前日までである程度の距離を走っているし、今日は朝の門限ないのでペース気にせず。なるべく未舗装部を走って脚をいたわったつもり。

朝ロングはピットインするのが癖になってるなあ~

 

走行距離:102km

 Jog 43km(42%)

 ハード練習 44km(43%)

 単なる距離稼ぎ 15km(15%)

 トラック以外(内数)20km(19%)

Eペースロングを感じる疲労感からハード練習と位置付けてきたが、低強度、中強度、高強度の割合に当てはめて考えるにはロングの中の一部だけを中強度ととらえて比率を見返すのがいいのかもしれない。【未変更】

 

■次週の予定

雨の日もありそうだが95km走る(GWで取り返せるはずなので少し控えめでもよしとする)水曜日が悩ましいが、土曜20km、日曜日3km+5kmの予定。

長野マラソンは素晴らしいレースのようなので、来年、記録は別にして雰囲気を味わいに行くのもいいかもしれない。