Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2022/11/21-12/11

◆練習記録 2022/11/21-27

目標:
防府前2w-1wの仕上げの時期。マラソンペースを意識したペース走を行う。
11/23 12000m?フルアタック
11/27 3:40/kmくらいで10km余裕を持って走りたい
 
結果:
11/23 一日雨がやまず、夜に駒沢5周
上はレインジャケット着て、今日のできる限り精一杯。
 
11/27 初の長副練で駒沢5周 
出だしきつくて後悔したが、3:40/kmチームで完遂。体感90~95%くらいの出力、もう一段余裕があればよかったが悪いということはない。
 
主な練習:
11/23 駒沢5周 40:28(8:14-8:10-8:04-8:05-7:55) ave.3:48/km, 158bpm, Zeal6
風邪をひくリスクも頭をよぎり悩んだが決行。レインジャケットを着ていたのもあり少し走りにくかった。全力走とはいかなかったが練習の継続はできた。
 
11/26 0.4km x3軽く。81-78-78
11/27 駒沢5周 39:01(7:49-7:46-7:48-7:48-7:50) ave.3:40/km, 162bpm, Sen8
初のナガソエ練。8人くらいの集団で、集団の前の方で走った。最初きつくて3:40/kmペースに入ったことを少し後悔したが、次第にきついながらもリズムをつかめてきた。
一方、こういうペースの集団があったとしてもフルの距離は維持できないだろうということも認識した。となると3:45/kmか。
 
走行距離:75km
 
ハード練:22km(30%)
 
jog:38km(51%)
 
単なる距離稼ぎ:14km(20%)
 
ロード以外(内数):1km(2%)
 
次週の予定:
 
12/4 防府に向けて体調を万全にする
   37分台に挑戦したい
 
◆練習記録 2022/11/28-12/4
 
目標:
防府で2時間37分台に挑戦する。
 
結果:
2:39:13。頑張ったけど届かず。風がなかったとしても38分台行けたかどうか、37分にはもう一段の走力アップが必要だと分かった。
 
主な練習:
11/30 3000m11:13土トラック
気持ちよく〜ちょいキツくらい目安。思ったよりペース上がらず
 
木曜日のジョグも疲労感強く、
金曜日にマッサージへ
また前日顎が痛く、コンディションとしては元気はつらつという感じではない。
 
12/4
防府、2:39:13(ave.3:46/km, 166bpm, VFNext%)。30kmまで3:45/km、30-35kmは風で大いに弱ったが、35-40kmは3:48/kmでは走れたので風がなければ3:45はものにできつつあるか。
 
走行距離:76km
 
ハード練:45km(60%)
 
jog:17km(22%)
 
単なる距離稼ぎ:14km(18%)
 
ロード以外(内数):4km(5%)
 
次週の予定:
回復に専念する
 
◆練習記録 2022/12/5-12/11
目標:
回復に専念する
 
結果:
走れないような症状はなく、体の回復は順調。ただ靴擦れ部分が治らず生活含め支障きたした。
 
主な練習:
12/5 7km散歩ジョグ
12/6 16kmゆっくりジョグ
12/7 10kmゆっくりジョグ
12/8 2km移動ジョグ
12/9 7kmジョグ
12/10 16kmジョグ
12/11 16kmジョグ
 
周りではいきなりスピード上げたり30km走している人もいるが、じっくり回復させる。
 
走行距離:76km
 
ハード練:0km(0%)
 
jog:59km(78%)
 
単なる距離稼ぎ:17km(22%)
 
ロード以外(内数):4km(6%)
 
次週の予定:
そろそろ通常モードに戻す。メニューはやるけどペースはあまり気にしない。