Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2022/12/12-12/18

目標:
距離はそろそろ通常モードに戻す。
 
結果:
水曜日ペース走、土曜日ファルトレク、日曜日Eペースロング、と
11月と同じような流れを再開できた。
ようやく靴擦れが回復してきて調子の上でも通常モードに戻しつつある。
 
主な練習:
12/14 10000m 土トラック 38:46
(ave. 3:53/km, 159bpm, endorphin speed)
今週はボリュームはマラソン前と同じにするけれどペースは気にしないでやるのがテーマ。キロ4から入って2000mごとに5秒上げ、平均3:50/kmなら上出来と思っていた。
だがこの日はかなり強い風(8m/s?)、
前半は必死に走ってキロ4弱がやっとだった。
後半は3:50まで上げられたが、かなりきつい体感。
 
12/17
1'疾走-30”つなぎ×15回
今日もペースは気にしないが、さすがに260m(3:54/kmペース)はやりすぎか。
3:30前半でないと、コンディションを考慮してもIペース相当まで心拍上がらないだろう。
22:30でtotal 5.55km、疾走部は0.26-0.29km
adizeroJapan6
 
12/18
延岡にエントリーしたので長い距離向かい風を受け続ける条件の想定練習。
しかし本日の多摩川はほぼ無風だった。
途中トイレに行きたくなったり厳しい局面もあったが、時計を見ずにゆったりと。
31km 2:17:35(ave. 4:25/km, 138bpm, endorphinspeed)
4:45くらいでもいいかなと思っていたので、思いのほかよく走れたなという印象(その分刺激時間は短くなってしまったが、帰宅時間の兼ね合いでまあ仕方ががない)
 
走行距離:100km
 
ハード練:46km(46%)
 
jog:44km(44%)
 
単なる距離稼ぎ:10km(10%)
 
ロード以外(内数):22km(22%)
 
次週の予定:
通常営業に戻せつつあるので、あと1,2週I~CVペースの練習をし、年末年始から再度マラソンペースを意識したペース走(10km~12km)とロング走(キロ4~??)につなげていきたい。
また、タイミング合えば月例マラソンでフルアタック。難しかったら地道に距離稼ぎ。