Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/1/2-1/8

目標:
一度マラソンペースより速いペースでピリッと走り、あと1回寒い時期の単独練?を切り抜けたい。
 
結果:
三が日微妙に体調が悪く安静時心拍高め。たくさん走りたかったが近所jogだけで終えてしまった。余波を受けたか水曜日は1600mを3:40/kmがやっと。ピリッとというよりもがいた感じ。
長い距離は
 
主な練習:
1/1-1/3 微妙に体調不良。jogはできるけれど、この間やろうと思っていたEペースの20kmはスキップ。
 
1/4 1600x4 + 2800
当初は3:33-35くらいで1000m10本しっかりやりたいと思っていたが、
1周目こそ84だったものの、そこからずるずると落としてしまい、想定ハーフマラソンペースでの1600mx4に変更した。
これでも余裕は一切なく、プチ体調不良の余波を感じた。
4本で終わると負荷が低いかと、そのままトラック7周走ってtotal10000mまで
 
5:47-5:54-5:50-5:46 (3:37/km-3:41/km-3:39/km-3:36/km) + 10:40(3:49/km)
total 10000m 37:51 (3:49/km, ave.158bpm) adizero takumi Sen8
 
1/7
連休でここが一番時間をとれそうだったので朝34km。
駒沢10周+α。駒沢内での平均4:08/km
夜明け前スタートは寒くて短パンは無理。ランニンググローブの下にポリエチ手袋もつけていたがそれでも手は冷たい。
途中まではなかなか心拍上がらず、2月のマラソン前にこんな練習でいいのかと焦りも感じたが、公園に入ってからはそこそこ上げて負荷をかけることができた。
150bpm以上になってくるとそこそこきつさを感じ、トータル時間も想定マラソン時間の92%くらいはかけられているのでいい練習になったと思う。
Garminの有酸素TEも4.9といい感じ。
 
EndorphinSpeed 34.2km 2:25:45 ave.145bpm, 4:16/km
 
1/8
家庭の都合でoff 細切れでランジ。
 
走行距離:100km
 
ハード練:45 km(45%)
 
jog:46km(46%)
 
単なる距離稼ぎ:11km(11%)
 
ロード以外(内数):16km(16%)
 
次週以降の予定:
延岡に向けて仕上げていくことを意識する