Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2022年の振り返り 目標編

・マラソン2時間37分台、さらにその先へ

→2時間39分13秒

結果としては未達だったが、12月の防府のレースプランとしては2時間37分台も可能と思えるところまでは準備できていた。3:45/kmをものにできればギリギリ37分台は見えてくる。防府のレースでも30-35kmの5kmを除けばほぼ3:45/kmで走れていた。ただいろいろなことがあるのがレースなので、あとキロ2秒を安定して削れる走力をつけるのが王道だろう。

 

・5000m16:35以内

→17:02

隔たりが大きかった。2016以来16:40は切っていないので高い目標ではあったが、フル2時間35分を切っていた時は16:40を見据えてやっていたので、フルで目標に近づくためにこれくらいはめざしたいと思っていた。走力的には6月が近かったと思うが、6月にしては暑く全く歯が立たなかった。5000mで記録を出すならば、速めにマラソンシーズンを終えて5月くらいに狙うのが良いのだろうか。

1月MxK 17:42

4月MxK 17:02

6月MxK 17:16

9月MxK 17:26

 

・毎週のロング走継続

→レースの週や負荷調整でやらなかった週以外はほぼできた。一回のランで30km以上は32回、25km以上は36回(レース含む)。一番寒い時期を除けば土日家族の予定の前に終えるルーチンは確立できていると思う。Eペースだけでは物足りないので、今年はペース速めのも混ぜていきたい。