Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2022/10/17-10/23

目標:

・水曜日にしっかり10000mを走る

・週末は記録会にエントリーしているがスキップかも。その場合は4:15以内のLongをしたい。

 

結果:

水曜日に10000m走れた。ave3:42/kmは今シーズンのべストではあるが最初ペース上がらず期待とはギャップあり。

4:20/kmのロング走の翌日に、結果はさておき3000mを全力で走れた。セットとしては当初目的くらいの負荷はかけられているかな。

 

主な練習:

10/19 10000 織田フィールド Zeal6

3:46-3:46-3:45-3:43-3:42-

3:41-3:42-3:41-3:40-3:30

total 10000m 36:55(3:42/km, 161bpm)

最初動かず暗い気持ちになったが10000mは予定通り走破。3000m以降のペースは悪くはないが動きに余裕がないし心肺もギリギリ。本気走だった。

朝一ではないのに期待ほど動かず満足感は先週の1000x6ほど高くない。7000m通過時点のスプリットが、インターバルだった先週のほうが速いというのがいまいち。

 

10/22 32km 4:20/km 138bpm Kinvara13

翌日記録会があるので自分としては変則的な土曜日ロング走。とはいえ8時までに帰らなければならないので早朝。いつもの多摩川ではなく駒沢を経由するコースにした。

同じシューズで単独走でも、場の効果か、駒沢公園内はペースを上げられる。(先週4:25、今週4:15)

有酸素TEは4.3で先週とあまり変わりないが、脚筋力という意味ではこっちのほうが良いと思う。

 

10/23 港区陸上競技大会3000m

クラブメンバーと参加。結果はさておき運動会のようで充実していた。

昨日のロングに続きでバネのない中故障せず終えられたので〇。

ただやっぱり最初200mを40秒で入ってもすぐに維持できなくなり我慢の走りだった。

3000m 10:15(3:25-3:29-3:21) 161bpm, senboost5

(目標は3:20-3:23-3:17)

 

走行距離 102km
 ・Quality 45km(42%)
 ・jog    47km(44%)
 ・単なる距離稼ぎ 15km(14%)
 ・未舗装/トラック 19km(18%)

今後の予定:

・水曜日メニュー悩みどころ。ペースを上げられないのでスピードに対する余裕を増す練習か、しかしこの時期になってインターバルをやっている場合なのだろうか、CVインターバルならありか?

・週末はキロ4で30km走りたい。