Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2022/12/19-12/25

目標:
通常営業に戻せつつあるので、あと1,2週I~CVペースの練習をし、年末年始から再度マラソンペースを意識したペース走(10km~12km)とロング走(キロ4~??)につなげていきたい。
また、タイミング合えば月例マラソンでフルアタック。難しかったら地道に距離稼ぎ。

 
結果:
水曜日CVインターバル1000x8
日曜日は月例川崎マラソンに参加できた。
予定通りだが、月例で思うような走りができなかったのと、金曜日に足首がやや痛んだのが予定から外れたところ。
 
 
主な練習:
12/21 1000m x8 +400m 土トラック
(total 10000m 37:48, ave. 3:47/km, 163bpm, adizero takumi sen8)
今10km35分では走れないと思うので、3:33くらいを目標にした。
おおむねこの通り走れた。
3:32-(59)-3:33-(65)-3:33-(62)-3:33-(60)-3:33-(62)-
3:33-(63)-3:33-(60)-3:32-(57)-79(400m)
脚の動きにしなやかさがなく、ふくらはぎなどを使ってバタバタ走るような感じになってしまったので、タイム的にはそこそこだけどもう一段階余裕が欲しかったところ。
風が弱くて助かった。
total 10000mにするため400mを追加。
 
12/23
jog中に右足首ちょっとひりひりする感じたしていたが、中断せず足首を使わないように走り続けると、終盤一瞬鋭い痛み。やってしまったか。帰宅して周辺のセルフマッサージなどで様子見。
 
12/24
昨日のことがあったので土曜日のポイントは回避、過去も同じ症状があるので記憶をたどり、キロ8くらいのゆっくりの動きで様子を見る。3kmくらい走って違和感もなかったので一安心。起きてベッドから降りるときや動き始めが痛いのは、ベースの不調はどこかにあるにせよ、体が温まっておらず関係部位が硬直しているのだろうと思う。
 
12/25
実践的な練習をすべく、久々に月例川崎マラソンへ。
3km, 5km, 10kmに参加した。
蜜を避けるため一人ずつスタートで、ほぼ河川敷の風にさらされながら単独走をしに行ったようなもの。フィニッシュ近くだけ後ろから追いつかれそうになって必死に逃げた分ペースを上げられたか。
久々でよくわからないものの、GPSが割と短めに出たのでどのように解釈すればよいかがよくわからない。
 
手元記録
3km 10:27, 5km 18:01, 10km 38:50
Sen8, Sen8, Japan6
 
走行距離:100km
 
ハード練:28 km(28%)
 
jog:50km(50%)
 
単なる距離稼ぎ:23km(23%)
 
ロード以外(内数):22km(22%)
 
次週の予定:
水曜、オールウェザートラックでCVもしくはクルーズインターバル
30?ロングで年内の主要練習終了予定。