Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2024/3/4-3/17

■目標

 短い距離から十分にペースを上げられる距離を伸ばしていく。

 3:20/kmで走れる距離をまず1000mまで持っていく。

 そのための立ち位置確認。

 

■結果

 400mは当然いけたが、この2週間では600mの最高は2:07(3:30/km超)と先が長い。

 今回苦戦の要因は気象条件もあるが、まず600mのレペが必要かな。

 

■主な練習

3/4 10kmjog(5:37/km)

3/5 移動のみ2km

3/6 8000m(ave.3:44/km)

短い距離のつもりだったが午前の雨でグラウンドコンディションいまいち。速いペースよりもtempoで負荷を稼いだ。

3/7 9kmjog(6:03/km)

3/8 移動のみ2km

3/9 移動jog13km(6:17/km)

3/10 飛鳥ハーフマラソン 1:24:39(ave.4:01/km) 計27km

3/11 5kmjog(5:33/km)

3/12 細切れ移動計5km

3/13 600x10

2:10-(57)-2:13-(58)-3:15-(54)-2:13-(55)-2:12-(55)-

2:08-(52)-2:10-(53)-2:10-(52)-2:10-(52)-2:07-(49)

風が強くて1000mだとダダ下がりになりそうなので600mにしたが、これでも3:30/kmをきれない。最遅ラップは3:45/kmと何をやっているんだレベル。1本目のラップを見てつなぎを短くする方向に振ったからかもしれない。特に冬場は風の影響が避けられない中でどういう練習をするかを見出していかないといけない。

3/14 8kmjog(5:35/km)

3/15 6kmjog(5:06/km)

3/16 坂道スプリント約110m+0.4kmx2(76, 78s)

まず加速できるようにする。その感覚で400mを走った。

200mまでは良かったがスプリントで脚を使っており200mからがかなり長く感じた。

3/17 Long32.8km 2:33:18 (ave.4:40/km, 133bpm)レース以外では近年で初めて150分超走れた。

 

仕事建て込み家の都合もあって平日の距離が不足

 

■走行距離

3/4-3/10 週間:82km

3/11-3/17 週間:98km

 

◆これからの予定

年間を通した週間走行距離100km達成を当面の走行距離の目標にする。現在約150kmビハインド。

4/13MxKディスタンスに出られたら出たい。