Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/10/23-10/29

■目標

今秋までは週間100km以上を目安にする。

水曜日にCruise interval

土曜日か日曜日に速めの30km(キロ4あたり)にトライする。

 

■結果

110km超。オフなしにした分距離は長くなったが、週間負荷836とかなり物足りない。これが最近の不安というか焦りの源だ。

単独でコントロールしながら1600x5を3:35/kmでしっかり走れたのは〇。12000mとかも一度やりたい。

30kmのペースがあまり上がらなかった。きつい練習をするために練習会に参加したのに楽な組を選んだのはよかったのか?しかし10秒UPできる力があったのか?モヤモヤが少しある。

 

■主な練習

10/23 10kmjog(5:29/km) 

10/24 9kmjog(5:15/km)

10/25 1600x5m+200m

5:43-5:43-5:40-5:40-5:40-0:41

(ave.3:39/km, 164bpm) adizerotakumisen8

10/26 8kmjog(6:02/km)感覚より実走ペース遅かった

10/27 11kmjog(5:58/km)

10/28 0.4km x6 Zeal6

81-82-77-76-80-76

たまリバー表示で。日曜日にきつめの30kmをやる予定だったので、この日は動きを出す程度でいいかなと思っていた。それを考慮しても軽すぎたか。息を弾ませる距離が5kmくらいはないとjogと大して変わらないTEの数値になってしまう。それだったらLongをもっと速いペースでやろうよという話。80秒かかってしまうと解糖系?への刺激効果も???なのかもしれない。

 

10/29  朝32.6km2:14:01(4:06/km, 141bpm) VFNext%

もともとは速いペースの30kmをやるつもりだったが、どうも長い距離×きつい強度にするのは賢くないよねと分かった風に構えて逃げてしまっている。今日も4:05/kmか3:55/kmかで前者を選んでしまった。しかもナガソエ練の練習会でPMを担わず。どれだけ楽か。Easyであった。単独練習ばかりしているのでレースの際に集団から飛び出したりしがちなので、集団で我慢すること。これの練習には大いになったと思う。3:55/kmも開幕さえ我慢すればいけるとは思うが、踏み切れなかったな。totalでは今シーズン一番平均ペースは速かったが、終わっての負荷数値が836と全くがっかり。土曜日の低負荷と合わせて、レース4週前の大事な時期に負荷を落としてしまう体たらく。

 

こうなると来週もう一度強い気持ちで30kmをやるのか、それでもRaceTime走などに振り切るのか、悩ましいところである。安心するための練習はいけないが。。

 

走行距離113km

jog  85km(75%)

ハード練習 14km(13%)

単なる距離稼ぎ 14km(12%)

ロード以外(内数) 9km(8%)

負荷値845

 

■次週の予定

平日12000mする。土曜日にブレイクダウンして、日曜日に160分走か、aveキロ4の30km。100kmはいけるはず。

 

10/14-15 家の予定ボリューム大

→土曜日30kmできたのでやりたいことをやる時間は確保

10/21-22 ここも家の予定ボリューム大

→日曜日朝30km→家族と過ごす、頑張りました

10/28-29 強度高めの30km走をしたい

→日曜日朝32km4:06/km ave141bpmは低すぎ、負荷不足かも。

11/3-5  ハーフ?→断念

11/11-12  3:45くらいでハーフ?

11/18-19 10km3:40

11/26 つくば