Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/7/17-7/23

■目標

福岡国際の要項が発表されて、Bグループの資格2時間35分。自分はまだ4分以上届いておらず、高いハードルではあるものの、このシーズンは本当にやり切ろうと思った。

まずは、低迷している週間負荷を700台に乗せる。(福岡に出ていたころは1kくらいだった。。)

 

■結果

週間負荷値は732とまだ低めではあるものの、前週までよりは上向き。

 

■主な練習

7/17 13kmjog(6:22/km) 疲れてて体が全然動かない

7/18 9km(5:51/km)+移動2km

7/19 5000+3000m(R200) 31:28 

3:38-3:48-3:49-3:54-3:51-(1:04)-3:51-3:53-3:41

1600x4~5の予定だったが、走り初めの調子が良かったのでLT30分通しでいけるんでは?と急遽変更したが、2km以降順調に失速。

3:50を超えだしたのでいったん200m給水を挟み3000mを追加してtotal8000mは走っておいた。

平均163bpmかけられたので悪くはない走りだと思うが、今はしっかり大きなフォームと筋力をつくるフェーズかな。

 

7/20 移動3kmのみ 仕事が長引き気力なし

7/21 12kmjog(5:58/km)

7/22 Jog HillWSx5 + 0.4kmx4+0.2km

ダッシュで刺激を入れてからたまりばーの表示を使いR-pace

75-73-73-74-35

狙い通り自分比ではいいペースでいけた。ただ残り100mくらいはガタガタ

7/23 朝Long32km(4:34/km, 133bpm) Novablast3

駒沢周回+往復。猛暑は一段落。気温は低めだったが日差しは割と強く日陰を探しながら。Novablast3はLong走でも普通に使えるがレスポンスの速さがもうあるといいな。

 

走行距離:109km

 Jog 79km(72%)

 ハード練習 15km(14%)

 単なる距離稼ぎ 15km(14%)

 ロード以外(内数)9km(9%)

中、高強度11km

それ未満98km

くらい?

■次週の予定

週末に今秋までよりも強度の高い距離走を入れたいが、、なかなか単独では厳しい、気候も厳しい。←これは昔やっていたことを再現したいということなので、本当に速くなるために必要なことは何かを考えれば、別の選択もあるかもしれない。土曜日にボリュームあるインターバルを入れるとか。そうすると水曜日に何するのが良いか悩むところ。負荷レベル800を目指す。

 

夏の予定

7/1 水曜日P練スキップ、土曜日R、日曜日Long31.9km(4:38/km)

7/8  土曜日つなぎ 日曜日MxK4:42, 10:15

7/15 木曜日3000m 日曜日Long30km(4:48/km)

7/22 水曜5000+3000、土曜日R、日曜日Long32.9(4:34/km)

7/29 

8/5 つなぎ(家の予定)

8/12 

8/19

8/26

9/2

9/9

9/16

9/23