Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/6/19-6/25

■目標

家の予定を優先しつつ、細切れでも距離を稼いで90kmは超えていきたい。

■結果

家の予定はあったが分担できたので100km超を走れた。ただ、細切れ気味にしたせいか負荷は低めで先週よりもさらにEPOC値が低下した(747→681)。

 

■主な練習

6/19 10km(5:22/km)

6/20 6km(5:58/km) 在宅勤務の日のほうが時間が取りにくい。

6/21 1000x6 計18km 土トラック

3:26(71)-3:34(64)-3:33(69)-3:32(67)-3:32-(63)-3:27(58)

3:27(70-75)で5から6本行きたかったけど、2本目で大外し。

その後はその日のできるだけをやり切るのが精一杯。風に負けて心拍とスピードが上がり切らなかったか。また単独での3分半アンダー維持がどうにもできないのが一層5000mの好記録を遠ざけている。

6/22 6km + 移動2km 雨予報だったので朝走った。

6/23 10km(5:53/km) + 移動2km

6/24 Jogの途中に坂道スプリント15本。約100~110mくらいと思う。

3:23~2:56/kmペース。1本ずつ、肩の力を抜くことや接地に意識を向けることができたと思う。

6/25 朝Long32km 2:23:41(ave.4:29/km, 138bpm) FuelCellRebellv3

5時スタートだったが今日は珍しく途中ピットインなし。早朝で暑さはそれほどないものの、体が起きていないのと湿度高めもありペースは全然上がらず。10km過ぎるまで4:30/kmにも届かなかった。時間があるならばペースは気にせず150分くらいに伸ばしたほうが良いのかもしれないな。

 

走行距離:105km

 Jog 71km(67%)

 ハード練習 19km(18%)

 単なる距離稼ぎ 15km(15%)

 トラック以外(内数)8km(8%)

中、高強度10km

それ未満95km

くらい?

■次週の予定

7/9MxK(1500, 3000m)を入れたので、平日はスピードを上げる練習をしたい。10年以上1500mなんて走っていないのでどうしたらいいかわからないが、単独練習でできると言えば600mRPあたりか。

またGarmin負荷値がかなり落ち気味なのでなんとか挽回したい。日曜日時点で800に乗せたい。土曜日にVolumeある練習ができるかがポイントだろう。

 

本格的な夏が近づいてきているので、9月くらいまでをどう過ごすかをざっくり決めてもいきたい。

7/1 

7/8  土曜日つなぎ 日曜日MxK

7/15 

7/22 

7/29 

8/5 つなぎ(家の予定)

8/12 

8/19

8/26

9/2

9/9

9/16

9/23