Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/10/16-10/22

■目標

水曜日最終のCVインターバルにするか、もうThreshold系に全振りするか。まだ悩んでいる。CV~Thresholdの間くらいで走って、土曜日にFartlek的にやるか。

日曜日はRaceTime走をする最後のチャンスかな。天候次第だがこれを組み合わせると105kmくらいはいけそう?

■結果

水曜日は10000mにした。かなりきつくてほぼ全力になってしまった。体感としては目標の通りCV~Thresholdだったので予定通りの練習にできたとも思う。

水曜日をThresholdにすると土曜日に何をするか?IかRか?最後の補強的に不完全回復でFartlekみたいなことをしたけど心拍の上りが鈍く、M~Thresholdでのショーとインターバルみたいになってしまった。効果的には??だなあ。

 

■主な練習

10/16 9kmjog(5:40/km) 

10/17 10kmjog(5:32/km) 動きよい

10/18 10000m

3:19-3:20-3:39-3:39-3:36-3:41-3:40-3:40-3:34

36:28(ave.3:39/km, 161bpm) adizerotakumisen8

Thresholdを適切に維持するために3-3-3-1kmか、10000mかで後者を選択した。1kmが体感的にハーフは超えてるけど10000mというほどでなく3:40弱で、事前の読みとも会っていたのでこのまま継続することにした。すると2000m過ぎたあたりでもうきつさが襲ってきて耐えながらの走り。5000mのラップが少し上がったが、これで逆に平均3:40に対しては落とせると気持ちの余裕ができた。

効率的に走力を上げていくには追い込んでいくべきか、余裕を持ちながらボリュームを求めていくべきか。今回自分が選んだのは前者だと思っているけど、体感がきついだけで実際に負荷をかけられているか、負荷数値を見ていると怪しいかも。

ただ、久々に36分台だったし、動きは出てきているのだろう。

 

10/19 9kmjog(6:00/km)疲れてたのでゆっくり

10/20 移動のみ

10/21 1'fast-30"slow x 15 + 10sec 5.67km(22:30経過時点では5.62km) VFNext%

2週間前と同じ場所で同じメニュ―を実施。つくばまでペース走一辺倒になるとそれより上のスピード領域が鈍るので、土曜日に補助的にやっていこうと思う。ここでがっつりすると強くなれそうだが、時間と気持ち的になかなか。。

疾走部が0.26~0.29km

2週間前は5.66km、疾走0.27~0.30kmだったので上積みなかった。昨日は風も強かった(19℃、28km/hGarmin)が、2週間前も記録を見返すと同じくらい(20℃、30km/hGarmin)。記録は参考だけど、トレーニング効果があるようにやっていきたい。

疾走部で0.26kmというのが3本あった。マラソンレースペースより遅いのはさすがに、ということで1kmを河川敷で1本追加。→3:34。まじめに走ってこれくらいかかる風が吹いていたということではある。

10/22  朝32.3km2:15:01(4:11/km, 141bpm) adizerojapan8

今シーズンでは最も嚙み合った感じのロング走。

それほど追い込むこともなく、コントロールしながらなるべくペースを上げて負荷をかけていく走りができた。逆に負荷数値が上がらないので、ちょっと調子悪くてひーひー言っている方が負荷かけられていいのかもしれない。

 

走行距離102km

jog  69km(68%)

ハード練習 20km(20%)

単なる距離稼ぎ 13km(13%)

ロード以外(内数) 16km(16%)

負荷値895

 

■次週の予定

水曜日にCruise interval, 土曜日か日曜日に速めの30km(キロ4あたり)にトライする。ここまでが走行距離100km個人的ノルマにして、11月1週からは少しずつテーパリングしていくつもり。

 

10/14-15 家の予定ボリューム大

→土曜日30kmできたのでやりたいことをやる時間は確保

10/21-22 ここも家の予定ボリューム大

→日曜日朝30km→家族と過ごす、頑張りました

10/28-29 強度高めの30km走をしたい

11/3-5  ハーフ?

11/11-12  3:45くらいでハーフ?

11/18-19 10km3:40

11/26 つくば