Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/10/9-10/15

■目標

金土空き気味になるかもしれないので水曜日にボリュームあるメニューをして量を確保する。月曜日(祝)も有効活用する。

■結果

水曜日10000m走れたし日曜日雨だった分前倒しで土曜日に30km走れたので全体負荷はまずまず。しかし重点メニューだった土曜日の30kmが期待ほど走れなかったのが残念。

 

■主な練習

10/9 12km速jog(5:04/km) 雨がやまなかった

10/10 9kmjog(5:39/km) + 移動2km

10/11 10000m変化走(遅4:00-速3:30)1000mごと5セット繰り返し

3:58-3:32-3:58-3:30-3:58-3:29-3:56-3:26-3:54-3:27

total 37:07(ave.3:43/km, 160bpm)

初めてのメニューだったがかなりきつい。疾走部の3:30は今の自分にとってはダッシュではないもののほぼ全力。おまけにラスト200mが毎回結構な向かい風でぎりぎりの走りになった。ボリュームは取れたけどやりすぎ感が少しある。

10/12 10kmjog(6:03/km)疲れてたのでゆっくり

10/13 移動のみ

10/14 30km 2:05:05 (4:06/km, 148bpm) adizerojapan8

翌日曜日が大雨予報だったのでいつもとは違って土曜日に長い距離を走った。

駒沢公園を14周するのも久しぶり。公園内だけで走ったら4:05/kmは切れるだろうと思ったが必死で4:06。8:45/lapくらいまで上がったけどきつくなって再度9:00/lap弱まで落としてしのいだ。前日~当日の午前まで立ち姿勢が多かったのが影響したのだろうか?

公園内が犬関係のイベントでちょっとしたカオス。逆の立場で見ると暴走ランナーに見えているかもしれないから気を付けないとな。走ってて少しモヤモヤする時間となってしまった。

10/15 6km(3:50/km)含む16km

雨やまず夜になってから。時間効率化のため一発で終わる短めテンポランで。

FuelCellRebelv3でこれならまあまあだと思う。土曜に加えてadditionalな練習効果があるかはわからないけど。

走行距離104km

jog  64km(61%)

ハード練習 26km(25%)

単なる距離稼ぎ 14km(14%)

ロード以外(内数) 12km(11%)

負荷値972

 

■次週の予定

水曜日最終のCVインターバルにするか、もうThreshold系に全振りするか。まだ悩んでいる。CV~Thresholdの間くらいで走って、土曜日にFartlek的にやるか。

日曜日はRaceTime走をする最後のチャンスかな。天候次第だがこれを組み合わせると105kmくらいはいけそう?

 

10/14-15 家の予定ボリューム大

→土曜日30kmできたのでやりたいことをやる時間は確保

10/21-22 ここも家の予定ボリューム大

10/28-29 強度高めの30km走をしたい

11/3-5  ハーフ?

11/11-12  3:45くらいでハーフ?

11/18-19 10km3:40

11/26 つくば