Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/11/13-11/19

■目標

水曜日 10000mをM~Tの間 or 2000x5のようなインターバル

土曜日 (時間取れなさそう。。)

日曜日 10-12km 3:40under

 

■結果

水曜日は12000mをM~Tの間のペースで走れた。少しだけ余裕を残しながらで調子のよさを感じた。

一方、日曜日は全力を出しながら前半は3:48/kmと一転して期待外れ。心拍も上がっていなかったことから準備不足と思われるが本番でこのようなことにならないように要因を整理して臨みたい。

■主な練習

11/13 9kmjog(5:26/km) 

11/7 7kmjog(6:11/km)

11/8 12000m 43:44(ave3:39/km, 163bpm)

3:42-3:41-3:41-3:41-

3:39-3:39-3:38-3:39-

3:37-3:38-3:37-3:32

4000mごとに微妙に出力を上げていった。先週よりは少し余裕度が少なく感じたが12000mに長さを感じなかったのはこのペースをものにできているからだと思う。引き続き調子は良さそう。

adizerotakumisen8

11/16 9kmjog(6:02/km) + 移動2km

ゆっくり

11/17 移動のみ2km

11/18 jogの途中に0.4km x 2 + 0.2km

82-79-39 タイムは気にせず、M~Tのペースが多くなるなかで、少しでも大きなフォームの走りを忘れないように。

 

11/19 駒沢5周+α 41:57(ave. 3:46/km, 153bpm) VFNext%

8:17-8:18-8:15-8:11-7:58-0:58

最近10km練習は3:40/kmくらいで走れているので今日もこれが目標。

久々に駒沢でペースを上げるのでスムーズにできるか?→3:42/kmくらいまでで走れれば。しかし1周目3:48/kmペース。え~。仕切り直しなどの選択肢はないので走るしかない。苦しさを感じるのだがそれよりも脚が動いていない。それほど疲れることもしていないはずだが。。これまでトラック練習でうまく走れていたが、いざロードでペースを上げようとするとこうなるのか。

後で見ると緩やかな登りで非常に失速、キロ4近くまで落ちていた。自分の場合1000-1400-1800m地点でチェックするくらい見張っていないといけないのかもしれない。

せめて平均では想定レースペースの3:45には乗せようと頑張ったが届かなかった。

 

走行距離81km

jog  38km(47%)

ハード練習 24km(30%)

単なる距離稼ぎ 19km(23%)

ロード以外(内数) 13km(16%)

負荷値768。

 

■次週の予定

睡眠をしっかりとり、食べ過ぎないでつくばに臨む。

 

10/14-15 家の予定ボリューム大

→土曜日30kmできたのでやりたいことをやる時間は確保

10/21-22 ここも家の予定ボリューム大

→日曜日朝30km→家族と過ごす、頑張りました

10/28-29 強度高めの30km走をしたい

→日曜日朝32km4:06/km ave141bpmは低すぎ、負荷不足かも。

11/3-5  ハーフ?→断念

→水曜日12000m@3:39が感覚〇。3:45を確実にものにして、その上をレースペースとして狙えるか?集団次第だが、あと2週見極めていく。

11/11-12  3:45くらいでハーフ?

→水曜日10000m@3:36感覚〇

練習会で22km3:50フル走れる余裕度、あと5秒/kmあげてどうか?きついと感じつつ30kmまでは到達できると思われる。あと少ししかないが、ペースの余裕度を維持向上できるように335-340/kmを残された時間で繰り返そう。

11/18-19 10km3:40

→3:46/km

11/26 つくば