Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2024/1/22-1/28

■目標

 平日10000m&土曜日に10km

 どちらも3:40/km以下が目標

 

■結果

 平日は強風にやられ10000mを3:51/kmかかった。仕方ない気象条件とはいえすっきりしない気持ちになった。土曜日に11kmを集団の力も借り3:42/km当初目標の3:40/kmには届いていないが、集団で余裕を持ってこなせたのでこちらの目的は果たせたと思う。足りないところもあるだろうが、あとは体調を整えるだけ。これが今難しい。

 

■主な練習

1/22 jog5km(5:37/km)

1/23 jog10km(5:50/km)

1/24 10000m38:26(154bpm)

かなりの強風。バックストレートがまともに向かい風で1000mラップを見た時点で目標をペース度外視の10000m完遂に切り替えた。

3:48-3:57-3:56-3:52-3:55-

3:50-3:52-3:50-3:48-3:38

外部条件は仕方ないものの、キロ4近くはだれ過ぎか。1600とかに区切ればよかったかもしれない。

1/25 jog9km(6:00/km)

疲れをとるべくゆっくり。軽い張りはあるものの思ったほど重い感じはしない。

1/26 jog9km(6:18/km)

一転、この日は非常に体全体が重い。こんな状態でレースを迎えるのはNG。睡眠不足がありそう。

 

1/27 駒沢公園5周+300m地点まで 41:21(3:42/km, 159bpm)

最初きつくてどうなることやらと感じたが、3周目辺りからは余裕を持って進められた。想定よりも少しペースは緩かったけれど、3:42には対応できそうなことがわかったのは収穫。

1/28 jog13kmの途中に200mx5本スピード走

42-41-40-39-39

 

午後から自分の体調イマイチになってきたことに気持ちが沈む。ここに来て体調不良は色々とまずい。

 

週間負荷720くらい。

■走行距離

週間:85km

ハード練習22km(26%)

jog48km(56%)

単なる距離稼ぎ15km(18%)

ロード以外(総距離に含む)11km(13%)

 

◆これからの予定

~12/10 緩め。70~80km、キロ4アンダーは封印

 → 95km、ペースも守ってない汗

~12/17 dRかI / E30

 → おおむね実施

~12/24 RかI / E160min

 → Cruise-interval, E~moderate32km

~12/31 Threshold6km / Moderate30km / jogで距離を稼ぐ

 → 計画通り実施

~1/7 1/3Volumeありのポイント練習, 1/6AMLong +α total 155min

 → ModerateペースLongはしっかりできた。

~1/14 Threshold / M20 or Moderate30

 → 10000m3:49/kmはMペース以下。風に負けてやりたい追い込みができなかった。

   Mくらいの負荷か。

   Half3:42/kmはM~Thresholdの間〇

~1/21 Threshold / M20

 10000~12000mのtempoをk3:42/km以内。できれば3:40/km以内。→〇

 20kmを3:45~3:50/km狙い→〇3:48/km

 総距離100km弱でもよい。

~1/28 Threshold 10k x2

 予定より緩めだけど、疲労のせいでそもそも目標まで上げられていない。割り切って疲労を抜くことを優先したほうが良いのか。

~2/4 別大