Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

立川シティハーフマラソン2015

昨年に続き参加しました。

スタート前にゲストの千葉真子さんが「ハーフで記録狙うときはバカになったほうがいい」と言っていたので、前半積極的に行きました。先週のふかやもそれで記録が出たというのもありますし。

~5km

17:25(3:28-6:56-10:25-x-17:25)

最初から楽にスピードを出せる感覚はないが、今日はぜひ17:30を切って入るぞ、と積極的にいった。暑さを感じ、半そでにしたのをを少し後悔した。大学生が1000人以上エントリーしている大会だからとにかく後ろからどんどん来る。単独走にはならないのだが、集団とかペースとかを意識するのは逆に難しく感じた。

~10km

17:50(3:39-x-10:42-x-17:50)

最初の5kmで満足したのか、6kmまでが急に落ちてしまった。大腿に乳酸がたまってくるのを何とかなだめながら走るが結構抜かれた。かおちんやますたぁさんの応援、予想していなかったので嬉しかった。これを力に変えたかったが。。

8kmあたり、少し後ろに連れを叱咤しながら走ってる人がいて、自分も檄を飛ばされている気持ちになって少しずつ前の集団と詰めることができた。

~15km

18:07(x-7:19-10:55-x-18:07)

10kmから12kmが一番走れなかったところ。ここまで頑張ったので10kmで一休みしたかったけれどどうにも苦しい。先週のようにはいかないようだ。アモさんの応援がなかったらもっと落ちていたかもしれない。昭和記念公園に入ってからは少しリズムを取り戻すことができた。しかし小刻みなアップダウンが堪える。

~フィニッシュ

18:03(3:34-7:13-x-14:25-18:03)-3:50

雨が強くなってきて体が冷えたが、周りのランナーより少し元気な気がしたので頑張れた。17kmからは今日唯一調子のよさを感じたところ(ペースは上がっていないけれど)。ラスト2kmくらいは結構ふくらはぎの硬直を感じた。いままで痙攣とは無縁だったのに走り方も変わってきているのかなあ。

1:15:15(手元時計)

2週連続でベストを出し、あわよくば73分台というのが目標でしたが、そううまくはいきませんでした。前半積極的にいくのは間違いではないと思うけれど、5kmあたりの最速-最遅ラップが40秒以上違うのはいただけないです。リラックスしつつ速いペースで入れたらいいなあ。

ただ、昨年までの自分ならこういうときに平気で77分台をたたいていたけれど、今シーズンの3本のハーフは全部76分以内なのでベースは上がってきているのかなとも思います。